日々のあわ 

ひとりごと

春の弾丸神戸・姫路旅

2013-04-21 16:22:46 | あそびっぽいひとりごと
4月の第一週のおはなし。

土日、一泊二日で神戸へ行ってまいりました。

皆さん覚えておいでですか。
そう、この週末は日本列島が爆弾低気圧に見舞われ、
外出は極力避けよ!嵐、来たる!
とニュースで散々報道されていたときであります。。

ちょっ!ほんとかよ!!聞いてないよーー!!

桜も目的だったのに、、嵐てなんだよあらしてーー!!
全部吹き飛んじゃうじゃないかよーー!!てか見てらんないじゃんかよーーー!!

そもそも飛行機飛ぶのか、、、よーーーー!!!


という不安を抱えつつも、羽田へと。
結局まだ雨も風も大したことなく予定通りAM11時過ぎの飛行機で無事ばびゅんと神戸へ。(ちょっと拍子抜け)

1時間ほどであっちゅうまに到着。で、迎えに来てくれてたのはこの人たち。

双子の3歳のボーイズ!(一人は寝ていて、一人は完全に隠れている)

会社の元先輩、Kさんの家へ遊びにやってきたのであります。2年ぶりであります。
前回はこんな感じでリード笑につながれていた彼らも


いまやこのように立派なこどもになっております。
大きくなったなあ!

しかし。。。

ご覧のとおり一人が完全にわたしを拒絶!!笑!!

とにかく私の存在を見たくないらしくて終始顔を隠している!!!

双子でも性格はまったく違いまして、一人は元気なやんちゃんぼう、一人はマイペースで大人しい恥ずかしがりんぼう。
もちろん隠してるのは恥ずかしがりんぼうの方です。


昼ごはんのちゃんぽんが来てもこの状況。
! 

どんだけ見たくないんや!!わはは


これでは食事が進まない、ということで、結果、、、




こうなりました。

わ、わたし隠されてるーーーーッッ!!!

こうして「見えなくなった!!見えなくなった!!」となだめて食事をさせる母。。

み、見えなくなったて!!!ぎゃはっは
あーーウケるんですけど。

しかしこの作戦でどうにか食事してくれたからよかったですよ。。

やー!難しいですね!お子さんの気持ちは!
この日の二日後から幼稚園に通い始めるそうで、幼稚園が始まればもう少し大人にも慣れるのでは、とのこと。。

だって迎えに来る前、母が
「今日はお母さんのお友達来るからね~~!!」
という話を2人に聞かせてたら、
最初2人はそのお友達がこどもだと思ってたらしく、
それがおとなだと分かった瞬間、

怖いから鍵を閉めよう!!

と言っていたらしい。。

か、鍵閉めないでーーーーーッッ!

別に取って食う怪獣じゃないですよ~~~。けっこう意外とやさしいおば、、いやおねえさんですよ~~~。

まあ時間が解決するだろう、てなことで食事を終えて次へ。

パンツが親子でおそろい柄なんですよーーーー。かわいー。

やっぱりいつもお揃いとか色柄違い着てるのですが、
やんちゃんぼうはピンクが好きだから真っ先にその色担当。
恥ずかしがりんぼうもピンク欲しいけど取られちゃうから、残った青とかムラサキ担当、らしいです。わはは


本当はK邸の近くの公園で開かれる、桜祭り(ゆるキャラも来る予定だったらしい!泣)に行く予定だったのに
この天気。。
元々旦那さんも一緒のはずでしたが急遽仕事でいなくなり、それもまた動きにくさに。。

雨はそれほど激しくはないですが、風も強いしいつどんな天気になるかわからない・・

こどももいるのでとにかく近場でさくっと。
まあ前回の訪問時に主な観光はしたのでね!全然オッケーなのであります。

ごはん食べたモールの向かいにある震災記念館を見学しに。

カエルとヒヨコのカッパ~!

非常に綺麗な震災記念館。もうあの震災から15年以上経っているのですね。。

あのときわたしはちょうど日本にいなかったのだなあ。
震災とオウムと。自分のいない間に日本はどうなってしまうのだろうか、と思ったものです。。


直下型の地震て、こんな嘘みたいに建物が崩れてしまうんだな、、ていう。。。

こどもたちは、「おばけ出てくる?おばけ出てくる??」ととにかくおばけを気にしてましたけど。。笑

神戸はほんとに整備されて非常に美しく復興を遂げております。
東北とは状況がまた全然ちがうので同じようにはいかないことは分かり切っているけれど。。

同じような開けた未来が待っていますように、と。。

(ちなみにこの先輩は被害が大きかった亘理町出身でもあります。)

こどもが飽きる前にチャチャ~っと見終えまして、あとはおうちへ!まったりさせていただきまーす。

神戸の中心地からもそれほど遠くない高台にあるマンション。
中古ですがすべてリフォームされていて超かわいいお家でしたわー。さすが2人共デザイン系大学出身なだけある。

居間の窓から正面に海が見えるし、


壁は薄紫色!扉のガラスもアンティークみたいな質感。


棚のノブは全部このクリスタルみたいなやつ~。
かわゆーーー

この頃にはこどもたちもだいぶ慣れまして、顔も見せてくれるようになりましたよ。
恥ずかしがりのIくん。

やんちゃっこのRくん。

二卵性だからけっこう顔も大きさも違うんですよね~。好き嫌いが多く食が細いIくんの方が明らかに小さいのであります。(でもこの写真どっちもなぜか同じ格好してるな・・)

同い年のこども2人ってのは大変なことも多いけど、普段は勝手に2人で遊んでくれるから楽だ、っていってました。そ、そんなもんなのか。。
神戸タワーをつくってます。

先日ベトナムで会ったエマと同い年の男の子たちですが。。はっきり言って基本的に何言ってるかわかりません!笑
やっぱり女の子の成長ってのは早いんだな~~~、と実感。

2人に幾度となく消防車などの働く車でニガウリジュース(どうやらアンパンマンの中でバイキンマンがかけられる)を浴びせられ、ビッグリアクションをその都度返しているうちに(終わりがない。こどもは同じことエンドレス)
こいつなかなかいい敵になるじゃないか、と認められた?ようで、徐々に距離も縮まりまして。
(完全に敵としてだが・・)



最終的にはこうなってウケましたけど。
ふたごにまみれている。

いやーー、こどもと遊ぶって、ほんと体力いる。
この2人と対峙しているだけでもかなりエネルギー使うわけで、
慣れないわたしなんてけっこうヘトヘトになりましたけど、
当の母のKさんは、
「まだ全然こどもほしい。」
て言ってましたからねー!すごい!

だんだん彼らが自分のことができるようになってきて、手がかからなくなってくると、
またほやほやの乳児が欲しい、って気持ちになるらしいですよ。まじか!

いや、でもそうでないと人類の繁栄はないですからね。うまくできてるもんですね。

もうどんどん産んで少子化の日本を救ってください!ですよーーー

夕飯も食べさせてもらって、歩いて5秒!の隣の天然温泉の銭湯にも行って、アイス(牧場しぼり)食べて幸せ気分で就寝。

翌朝は私が出る時間に合わせてみんな早起きしてくれて。

なかなか食べないごはんをどうにか食べさせ
せっせと着替えさせてます!
戦場~

2人はこれに乗るのが好きで、家の中では基本これで移動してるという笑。(特に手前のRくん)


8時に三ノ宮駅に着くために7時半過ぎにみんなで最寄り駅へ~!

なんとベビーカーは
一人用を2人で乗ってるっていう!!
の、乗れるんだーーーー!!でもこれなら確かにコンパクトでいいですよね!

風がすごく強くて想像以上に寒かったけど、とにかく天気はよくなってきました・・!
よ、よかった!これなら今日一日観光できそう!
Kさんファミリー!最後まで付き合ってくれてどうもありがとう!!あっという間でしたがほんとワイワイ楽しかったー☆今度はまたゆっくりおじゃましにきまっす!

そして8時に三ノ宮駅で前日神戸で結婚式に参加していたぷりおと合流。
そうなのです。ぷりおが結婚式に行くっていうから、じゃあ私は先輩の家行くわ!て決めた弾丸旅行だったのでした。
行きの飛行機もバラバラでしたが最後くらいは一緒に観光を~。

目指した場所は、三ノ宮から特急で40分くらいで到着する姫路!

どちらも薄着しか持ってきてなかったので想像以上の気温の低さに震えつつ、
大通りを進みます。


姫路は、道が広くて綺麗で、仙台に似ている。
こういう銅像がやたら置いてあるところも似ている。

しばらく行ったところにとうとう、、、



出ました!


国宝 姫路城!!でーん


。。。て、え?

なんか被さってますけど?!?!

そうなんです。現在姫路城は平成の大改修の真っ最中。でもこの時期だけ逆に工事中の城の様子を外から見学できる施設がありまして、ある意味貴重な体験ができるので、最初からそれ目的で来たのであります!

事前に9時15分~見学で予約してたので、こんな朝もはよからやってきたわけで。
予約しなくてももちろん入れますが、しておくとファストパスみたいな感じに優先的に入れるそうで!

姫路城はこの時期ちょうど桜が満開、、、だったはずなのに、

やはり前日の強風と雨でだいぶ散ってしまっていて~~。でもまだ思ったよりも残っていましたねえ!
色々お祭りも重なっていて、この週末は相当の集客を予想していたでしょうから、自治体側も悔しい想いだったでしょうねえ。

国宝の看板にはさすがに重みがあります。

おっ嬉しいことに晴れてきましたよ~!

八重桜は満開状態ですね!よくあの嵐を耐えた。。

そしてたどり着いた修復見学施設、その名も天空の白鷺。



朝早かったので、予約してなくても並ばずスムーズに入れたっぽい。まあいいか。ははは


エレベーターを降りると、こんな感じです!
おお~屋根が目の前に。

この日は日曜だったので作業してる人もいませんが、普段は実際に修復している様子も見られるみたいですよ。
上に付いたモニターが今の状況までの流れを教えてくれます。

しかしこういう国宝とか世界遺産の修復とかに関われる仕事ってほんと誉れ高いだろうなあ、と。。
城の大工ってやっぱり普通の職人さんなんですかね。宮大工は専門でしょうけど城大工って聞いたことないし。。
そういう仕事、なんかいいよなあ~~。(と最近こういうとこ来るたびに想いをはせている。)

今はこうした鉄筋の足場があったり材料を持ち上げる専門の機械があったりするわけですけど
これができた当時なんてそれこそ木を組み上げた足場とかしかなかったわけですからね・・!
絶対何人か落ちてしんでるっしょ!

そもそも城の下にある土台の巨大な石を組み上げる技術からして相当すごいことだもんなあ。。

絶景かな~

修復作業を堪能した後は、広い城内をさらに進み、


西の丸の庭園へ。
ここは本当に桜の名所でしたよーーー。


この庭に面している千姫の侍女たちが住んでいた小部屋が連なる長い廊下からもこの景色。
まさに絵のようであります。

長い廊下沿いがずーっとこの桜の情景なんですよ。。
吸い込まれそうですね。
城が造られた時代から植えられていたものではないでしょうが・・・。本当に美しくて・・。心から、雨じゃなくてよかったー!泣

ちなみにこの長い廊下に連なる小部屋ではこの時期、来年の大河ドラマ黒田官兵衛にちなんだ兜の展示が行われてましてね。
それがいわゆるトンデモ系でかなり面白かったです。

でかすぎっしょ!

え、お碗?!(ちなみにこれが官兵衛の兜)

クワガタ!

カブトムシ!

うそみたいだけど全部ほんとだよ~~


カニ?!

振り向くだけで凶器!

真ん中にそんなふわふわの毛って!

ドアノブカバー!

貝をまさかそんな形で!?

いやもう別にいいけどさ!

はーーー。。。
もうどれもこれもツッコミがいがありすぎて疲れる、っていう。ははは
当時のひとの想像力と創造力にあっぱれ。

さすがに実際の戦いのときはつけてはなかったみたいですけどね。そりゃそうだ。むしろ邪魔なだけで殺られる。

この兜たちも出てくるのかなあ~~。出てくるんだとしたらかなり期待大だな~~。
主演の岡田くんはこのお碗をどんなかんじで被りこなしてくれるのかな~~。ワクワク~~!

そんな楽しみも増えつつ、
廊下を進みますと、とうとう突き当たりにかの千姫が住んでいたとされる部屋が。
な、ながっ!

か、カルター!

風通しがよく景色もよい素敵なお部屋。。
不遇の姫もここで少しは気持ちのよい時間が過ごせたのですかねえ~。

やー。とにかく色々見ごたえあって面白かったです!姫路城!

さすが国宝であり世界文化遺産なだけあるなー!貫禄ありですよ。
修復が2年後あたりに完成したらまた本来の姿の城を見にぜひ訪れたいものです。。!

そのあとは、姫路城前の広場で開かれていた桜まつりで姫路城ゆるきゃらのしろまると写真撮ったり
たしかに白くてまるい。

これまた近くの公園で開かれていた姫路B級グルメフェスティバルで
姫路おでんの着ぐるみダンサーズを見たり

そのおでん食べたり


ケンミンショーで紹介ていう看板に惹かれてすじこんちゃんぽん焼きてのを食べたり
ソースうどん的な。

ちょうど城の近くの播磨国総社で開かれていた20年に一度の三ツ山大祭を見たり、となかなか盛りだくさんな姫路。


このでっかいものは「置き山」と呼ばれる祭のシンボルで、奥から「二色山」「五色山」「小袖山」と呼ばれているそう。
高さ約18メートルで、底部の直径が約10メートル。骨組みに布を巻いたり、着物を張り付けたりし、勇猛な武者をかたどった「飾り人形」が取り付けられてます。
大祭中は頂の「山上殿」に全国から神々を迎えて、神事が執り行われるそうな~。

そんな20年に一度の平安時代から続く大きなお祭なのに、
ものすごい狭い住宅街の間みたいなところで行われていてけっこうギョッとしました。。
このせませま感、どこか柴又に似ている。。。

そのあとアーケードを通っていたら(この広くて長いアーケードが栄えているところも仙台ぽい)


どこからか妙な音楽が・・・




え。店の軒先で一体何を・・?!

 な、なにごと!

姫路ご当地アイドル、姫っ子ファイブ でした。
すごいな~!どこでもいるな~!ご当地あいどる!
ファイブなのに3人て・・・。
ちなみに、くのいちをテーマにした歌をうたってるからこんな格好です。。

ていうかこの子たち、どう見ても小学生であります!
左端の一人にツッコミを入れる二人の図。

まわりにすごいスペース空いてますけどチョロチョロ人は見てましたよ。
私同様遠巻きに・・。ははは
や、なんか気にはなるけど近づきにくいんだよな。。

まけるな、ひめっこふぁいぶ~~~!

晴れていい天気!の中、瀬戸内海沿いに電車は三ノ宮へ戻ります。
嵐の後の快晴。眠たくなる。

電車が強風で途中止まったりして、
予定より到着が少し遅くなりつつ、三ノ宮で調べておいた神戸牛丼を食べました。

これ本当に美味しかったーー。肉が下の上でとろけましたよ。汁も柚子の風味が利いた出汁の具沢山で最高でしたー。おすすめ。

本当はせっかくだからレトロな喫茶店でも入りたかったけど時間が無くなったのでそのまま電車で空港へ~。あっという間!

でも着いたら結局嵐の影響で30分以上飛行機遅れてて!
珈琲一杯くらい飲めたんじゃないのかな~と後ろ髪引かれながらも、
18時過ぎどうにか神戸空港を後にしたのでした!
ようこそってなってるけど、さよなら神戸!(しかもANA乗ってない)


以上、長々と書いた神戸一弾丸泊二日旅行でしたーーー。

はよ次の旅行も計画したい!目標があれば毎日ががんばれる、、気が す る!

今回もお付き合い、どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天守と住まい (北野)
2013-04-30 22:41:43
->こうして様々なその当時は何年もかけて作られただろう城の上からお殿様はこういう景色を見ていたわけですね~。

天守に日常的に居住していたのは織田信長だけだと言われています。ほとんどの大名は平地の屋敷で仕事や生活をしていました。姫路城で言うと、今は広場になっている三の丸や隣にある好古園に屋敷があったそうです。
返信する
わあ。 (なおちん)
2013-05-02 12:26:59
わざわざコメントいただきどうもありがとうございます!
無知で本当にすみません。。
内容修正させていただきます!

ご指摘、どうもありがとうございましたー!
返信する

コメントを投稿