日々のあわ 

ひとりごと

キイテナイヨー

2007-11-14 13:40:54 | かいしゃっぽいひとりごと
先日、突然左耳がよく聴こえなくなった。


飛行機で離陸したときのような

エレベーターで急に昇ったときのような

プールの中にいるときのような


微妙な詰まり感。


ツバを飲めば治りそうなあれだ。


でも、いくら飲んでも治らないし、

まあ、こういうことはたまにあることだから、

一晩寝れば治るだろう。



と、思った。



耳鳴りと共に、寝た。



起きた。





治ってなかった。


耳をほじってみた。

何もでてこなかった。



私は昔から耳掃除が苦手である。


理由は痛いから。見えないから。


正直ほとんどしない。


たまに風呂上りに綿棒突っ込む程度か。




だから、でかい耳垢でも詰まってるんだ、

と思った。



事実、中学生の時に耳の検査で一目見て、

「病院にいってとってもらいなさい。」

と指示されたことさえある。



耳垢が詰まりすぎて病院に行く女子中学生。


どうだ。




その日は土曜日だったが会社だった。


出社してきた先輩に耳をかいてくれないか、と頼んだ。


案の定、断られた。



自分で耳かきを試みたものの(もらった耳かき棒が机の中にあった。)

何もとれない上に、痛い。

やはり自分では無理だ。



ネットで日本橋周辺の土曜やっている耳鼻科を探した。


訪ねた。


診察をうけた。




そこは新しい病院で、

とにかく機器が全てハイテクだった。

先生は、製図版のように目の前に広がった

大きなコンピューターのモニターに、直接

ハイテクペンで字を書きいれていく。

問診。

「何かこころあたりはありますか?」



「えーと、、、


最近耳掃除をしていなかったので、たまっているのではないかと、、。」



「はは、だったらいいですけどね。」




軽く笑われた。



実際に耳の中を診察。


ベッドに横になると、自分の目の前に小さなモニターがあり

先生がカメラを耳に突っ込むことにより、

わたしにも耳の中が見えるようになっている。





あれ。






きれいだった。



多少はカサッとしたものがあったものの

別に問題となるほどでは。


だから、何かが詰まっているわけでもなく、

ふつうに鼓膜もきれいに光っているのだ。




え、、。




その後、さらに聴覚検査。



防音の電話ボックス大の箱の中に座らされ、
ヘッドホンの音が聴こえたらスイッチ押す、
聴こえなくなったら離す、

の繰り返し。





なんなんだ、、、なんだってんだ、、、、。







検査結果、


先生は私に小さな冊子を差し出した。

そこには


「難聴」


と書かれていた。




「結果からいくと、、、だぶん、これかこの病気ですね。」




指で指された病気の名前を、

しばらくは飲み込めなかった。




わたしは耳垢をとりにここにきたのに、

なぜ今このひとはわたしが病気だといって、

こんなわけわからん病名をわたしに与えてくるのか。




軽く病気の説明をされたが、

あまりよく頭には入らなかった。



「でも抗生物質でぱっと治りますから。

ただ繰り返しちゃうとこっちの病気の確立が高くなりますね。」


「けっこうこの病気になるひと多いんですよ。健康なひとが急になるんです。」


「1日に1人はきますね。」




「、、、はあ。」


としか、答えられず。





そして会計。



「3,340になります。」




「、、、え?



、、、カード、使えますか?」




「いえ、現金のみです。」



わたしは財布の中を何度も確かめたが、


どこをどうみても、


3,200


しか、ない。




「、、、、、。


お金、おろしてきてもいいですか?」





「、、、、はあ。」(あきれ顔)





受付の若い女子の冷たい視線を背に、
銀行ATMに駆け込み、
また戻ることに。




耳鼻科の支払いを終え、

今度は薬局へ。



出てきた薬の数に


わたしは驚いた。



「これを今日は昼夜、
明日あさっては朝昼、
次は朝夜のんで、

あとこれは毎食後で


これとこれは朝夜で、、、」



おばちゃんが丁寧に説明してくれたが、

まったく覚えられず。



支払い、1,700。






なんと、この件でわたしは一気に予定外の5千円も支払ったことに。





ただの耳垢とりが一転、

病気持ち・恥かき・金なしの3点セット贈呈式へ。





雨の天気もあいまって、


私のテンションの下がり具合はとどまるところ知らず。





でも、働いたけど。






耳は、薬飲んでたら、なんか、よくなりました。



「勝手に処方された薬やめたりしないで」

と医者に言われたのだが、

風邪薬が飲みたいために、やめた。




やばいかな。


なんか、めまいがするんですけど。

風邪なのか、そっちの病気なのか。





健康じゃない人間は、健康に対するあこがれから、

人一倍健康に気を使うのに、

やっぱりなかなか健康になれない。





困ったもんだ。






































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ー? (あさみ)
2007-11-15 22:27:28
そんなことになってたとは!!

『難聴』って、聞きずらいってことなん?

でも、耳くそで行ったにしろ、早くかって良かったねー!

よくなるといいねー。
返信する
大丈夫。 (なおちん)
2007-11-16 12:43:49
早くかって良かったねー、て、なんだ?

早くって、てことか?


とりあえず今は耳も治ったし問題ないから、
たぶん突発性のやつだったんだろうと思う。


ストレスだ、、

きっと仕事のストレスだ、、、

この年末のとんでもない仕事量と重圧に負けたんだ、、


と、自分の中で片付けている。

心配かけてすまん。

週末で解消に期待。
返信する
Unknown (あさみ)
2007-11-16 19:57:46
大丈夫なら良かった♪

あ、今読んで、脱字に気付いた(笑)

早くわかってだった!
返信する
Unknown (なおちん)
2007-11-20 20:00:03
あ、色々おつかれさま。

ありがとね。

あんなに機敏に動くあさみを、
今までみたことあっただろうか。

次回も、どうぞよろしくおねがいします。(期待)
返信する

コメントを投稿