日々のあわ 

ひとりごと

山岸食堂

2009-10-19 11:39:28 | ごはんっぽいひとりごと
先週の木曜日のこと。

前日の水曜日に、

「明日の夜、ヒマ?」

と突然会社の同僚にお声がけいただいて、

山岸食堂にてのディナー急遽参戦することに。


この山岸食堂、のどかな名前に似合わず、恐るべしな店。

なんと同僚が予約の電話を入れたのが、今年の1月。


こ・今年の 1月!!!!


その時点で、

「今年の週末(金曜)の予約は全ていっぱいです。」(土日やってない)

と言われたらしい、、。


い・いちがつでええええ?!?!?


で、その他の平日なら

「最短で9月か10月です。」とな、、、。


ヒイ~~~~~~~~~~


なんせこの店、店自体がとても狭く、

さらに、いるのは料理長(たぶん山岸さん・キャラ濃い)一人のみ。

作るのもサーブするのも彼だけ。


だから基本、予約の席だけ1回転で毎日が終了。

人件費が無いからペイできるのか、、、

でも人増やせば回転してもっと儲かるという気も、、


まあそこは山岸さんのこだわりということで。


たぶん同僚が4人席を希望したかったから予約が取れない、という面もあったと思う。

なぜなら4人席が2つと、あとはカウンターのみなので、、。

2人や1人だったらもう少し入りやすいのかも。


一人分席が空いてたってことで、誘ってもらえて超ラッキー♪


宝町と東銀座の間あたり、
めちゃくちゃ目立たない路地にひっそり佇むこの店。

中も特にすごいキレイというわけでもなく、
ごちゃっと物が置いてあるし、洗練されてはなくて、
狭く雑多な雰囲気が漂うわけですが、
それがまあいわゆる街のビストロという感じで好感。

あ、ちなみにこの店、こんな店名ではありますが、イタリアンです。


同僚は予約時におまかせで頼んでいたらしく、
お値段伺ったら、「今日は4,000で。(by山岸)」とのこと。


うんうん、それくらいならいいんじゃん!


と思っていたのです。


が。



とにかく一人で何もかもやってるものですから、
料理が出てくるペースはめちゃくちゃ遅い。


だって1時間で1品。 1品ですよ!!


一人仕事で後から遅れて来る、って言ってたひとが、
1時間経っても全然帰れないから、「今日は諦める、、」
てメールが来たのですが、

「まだ1品しか来てないから来れる!!来い!!!」

と返信をしたほど。


えーと。料理が来ない。お腹が減る。手持ちぶさた。

そうなったとき、人はどうしますか?



ええ。結果は。


酒。

酒をのむしかない!!



またそのメンバーが(わたしも含め)酒が飲める飲める、、、。


結局最初それぞれビール小瓶1本飲んだあと、
もう一人を待ちながらワイン2本も空けちゃって、

さらに来てからもう1本、、、。


なんかこの「予約とれない店」の雰囲気にものまれて、
いいやこんな機会ないからどんどんイッチャエー!

みたい な?



はーはははは!!

結果お会計、衝撃の一人
8000円
ですわ!完全予算オーバー!!ばかか~


肝心のお料理は、
まずクリームチーズとルッコラのクレープ包みみたいなのが来て、
それからサーモンとトマト・クリームチーズのカナッペ?
有機野菜(たぶん)のサラダまでが前菜かな。

サラダの黄色いピーマンやトマトが甘いのなんのー。

そのあとはポルチーニと鶏肉のグリル
ポルチーニとパルメザンのパスタ
アラビアータ

最後にパンナコッタと巨峰。

もうゆーーっくり食べてるから
ほんと最後はお腹いっぱいになっちゃって、苦しいぐらいの状況に。


毎日朝仕込んでいるという自家製パスタがとってもおいしいよーー。
今日空輸されてきたというポルチーニも薫りよしです。


そして隣の4人席のおばちゃん達は帰り際言ったとさ、、、

「みんな!次2月16日!!オッケー?」

「(全員で)オッケー!!」(手帳にメモメモ)


そ・そうか、、こうやって次を予約していくのか、、。

そして今日予約して次は2月16日か、、、。


すごいよ、山岸食堂。
たしかにとってもおいしいけど。8000円、、、。(それはただの飲みすぎ)



わたしたちがこの日最後まで店にいたお客でした。


ランチもあるらしい。

け・ど

その日の朝の8時に予約の電話入れないと食べられないらしい、、、
パスタの麺の予約、、、。ギョー


やっぱりすごいよ!山岸食堂!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山岸さん・・・ (いの)
2009-10-21 06:14:24
まあうがちすぎかもしれないけど、その遅いサーブは作戦に含まれてるかもね~!!だってしっかり準備してればもう少し早く出せるよきっと。さのさんみたいにさ~

でもたくさんお酒を飲みながら、ゆっくりおいしいごはんを食べるのって幸せだよね~あらきさん!!きっと体にもいいよね!

ベトナムっていうかアジアにいると、イタリアンがかなり遠くなります。家でパスタゆでて食べてるだけで、ハウスメイトジャンさんに

「それってイタリア料理??」

って聞かれたときに、ベトナムとイタリアの遠さを実感しました。うん、イタリア料理だけどさ・・・って感じ。

日本帰ったらおいしいイタリアンを食べに行きたいです。山岸食堂、今から予約しておこうかな~
返信する
そうなんだよね (なおちん)
2009-10-21 13:14:56
あれは作戦もぜったい入ってるよね、、

だって確実に間が!もたないもん~。

山岸おじさんの作戦にまんまと!!だよ~まったく~~

でも美味しく楽しい時間だったから
文句はないんだけどさ~~!!はははは~

ベトナムではパスタが常食ではないんだね!
パスタ食べるならフォー!て感じなのかな~。

日本はほんと世界各国の料理が気軽に食べられるお店がたくさんあって、
しかもどれも美味しくてすごいよね~~。

いのさんが次に帰ったときに囲む会する際は
イタリアンにしようかね~☆★
返信する
Unknown (さちよ)
2009-10-28 03:28:17
ずっとコメントするタイミングを逃してました。しかも今更...

1時間に1品ってすごいね。
でもベルギーもそんな感じ。
ちょーのろいの。
その間に結局ビール何杯もってことだよねぇ。
日本人の場合意地悪されてるのかと思っちゃうくらいだよ。

私もおいしいパスタ食べたい!
ここはまずくてまずくて...
イタリアでもおいしいのには出会えず。
日本がやっぱりなんでもおいしい☆
返信する
あっ (なおちん)
2009-10-29 09:07:42
さちよごめん!昨日コメントくれてたの気づかなかったーー!!
ベルギーからありがとう☆★おほほ

てかパスタなんてヨーロッパが本場なのにね!!
イタリアがまずいてどーいうことーー!?!
日本で寿司がまずい!みたいなもんだよね~!
もしや外国人が日本で食べたら、自国よりまずく感じたりするものなのかな~~
不・思・議~~!!

向こうの文化はゆっくり飲みながらしゃべりながら食事~、て感じだものね~
正直待ってる間に腹が膨れて満腹になっちゃうよ!
でもそれでも食べるからあんなにでかくなるんだろうね~~ははは

ベルギー生活もあとちょっとだね!!
なかなか経験できないことだから、
今のうちにめいっぱい満喫してねーー!!

そして帰ってきたら美味しい日本のごはんを思う存分たらふく食べるんだよ~~!!!うほほ~
返信する

コメントを投稿