てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

過去最大?!の2021梅仕事

2021-06-18 | てづくり
コロナだろうと季節は巡る。今年も来ましたよ、梅の季節。
去年は梅の実が全然なかったので、2年ぶりの梅仕事。

自分の記録を遡ってみると、2013年に初めての梅シロップ2015年初めての梅干し以来記録なし(^^;

梅シロップも梅干しも2020年を以外はほぼ毎年作っていたはずなのになぁ。
で、今年は、6/4(金)が、台風かと思う程の暴風雨。
翌日土曜日、天気予報は曇りのち晴れ。
って事で、行ってきましたいつもの梅林へ収穫というか梅拾い♪

本当は早起きして梅拾って、その後山行って・・・のつもりが寝坊💦
ってことで、山は諦め梅拾いのみに予定変更。

でも、正解でした♪
予想を遥かに上回る大収穫。
ってか、おっそろしく落ちていて、蹴とばしたり踏んだりしないのは気を付けないとムリ!って位。

同じこと考えてる方が4-5人いましたが、皆さん大収穫のようで私も10キロ超Σ(・□・;)
夢中になり過ぎてやってもうたー!レベル。
山なんか絶対ムリでした( ´艸`)

帰宅し、洗って拭いてなり口取って、分類して、計量して漬けて、追熟して軽量して漬けて・・・。
追熟期間入れると、4-5日かかったか(^^;
でも今年収穫してきた梅は大きな立派なのが多くてかなり楽しみ♪
白加賀とかが多かったような?南高梅もあったかも

シロップはあまり飲まなくなったので、今年は少なめに新バージョン。
梅干しメインで。

2年前のおやき教室でその存在を知った、さしす梅干しと、スパイス梅シロップ

梅干したち。ほんの一部(^^;
いつもは塩分強くなるので赤紫蘇はやらないけれど、今年はいくらかやろうかな。
10%位と今までで一番塩分控えめにしてみたし。

せっかく連れ帰ったので、出来るだけ捨てずに使ってあげたくて傷のあるのは切り取って梅ジャム。
あと、梅アチャールと。
それでもいくらかはサヨナラしたけれど

毎日、梅の香りに癒されながら在宅お仕事してますが・・・・
実は干す時期の事を考えて、時々かなりの恐怖を感じてます

コメントを投稿