てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

ハギ_秋の七草②

2009-09-13 | はな -flowers-
秋の七草探しの続き。
全部見つけられるかなぁ。。と思いながら久しぶりのお散歩。

ヤマハギ(山萩) マメ科ハギ属
所:各地の山野に生える落葉性低木
花:7-10頃、赤紫色の豆のような蝶形花をつける
葉:互生し1-5cm程の葉柄をもった三出複葉で小葉は広楕円形または広倒卵形
名:地上部は一部を残して枯死するため、毎年新しい芽を出す事から「生え芽(はえぎ)」となり、はぎに変化した
他:萩の種類は多数あるが、萩といえば、ヤマハギを指し、秋の七草の萩もこの花。

写真を撮っていたら、蝶が吸蜜にやってきました



結構近づいて写真たくさん撮ったけれど、動じず。
夢中になるほど、美味しいのかな? 

コメントを投稿