てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

ホオベニタケ?

2009-10-12 | きのこ
記憶に残る姿だけれど、わかりにくいきのこ。

まぁるいボールの上に、チョンと紅を乗せたきのこを「クチベニタケ」、紅さしてるでしょ?と教えてもらった。

なんと分かりやすい、可愛らしいと喜んで暫く後。

「クチベニタケ」だ!と得意げに指差す私に、それは違う!と無常な言葉。

今度は「ホオベニタケ」なんだそうだ。
何でも、口紅は、紅がチョン、に対し、頬紅は全体に紅がさしてるとか。。

・・・全然分からん。。
(ま、どちらでもいいか・・とも思っていたりするけれど

今回のは「ホオベニタケ」と予想!
さて、正解やいかに

コメントを投稿