てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

ヒップソリ最適斜面発見!@根子岳_16.02.27

2016-03-03 | 山旅@山梨・長野
2月最後の週末は、あったか~い静岡からやってくるお友達との雪遊び企画

元々は、スノーシューを一緒に♪と予定した企画でしたが、なんせこの暖冬・・・
あれこれ楽しく悩んで最終的に絞り込んだ、草津白根山と根子岳からお友達が選んだのは根子岳
テレマークをやっていた頃に、初心者でも滑りやすい山、と聞いて名前を覚えている根子岳
先日、テレ復活(ゲレンデだけど)したこともあって、テレ目線での山の感じも気になります

秋に行ったときとは違って、ゴルフ場の奥にある奥ダボススキー場が今日の登山口。

スキー場の駐車場(空きタップリ)で準備して、リフトの1回券(¥300+保証料¥100)を購入してまずはリフトで出発です

リフトからも雪少ない~と思ってましたが・・・そりゃ運休よね・・・ってな雪の少なさです

でもま、雪は少なくてもみんなでワイワイ歩ければ、それだけで楽しいですからね
行きますよ~

あぁ・・・でも信じられない位、雪少ない・・・
結構、テレやらボードを担いで歩いている人が多いんですが、滑れるん?と余計な心配しながら見ちゃいます

標高を上げるにつれ、少ないながらも雪はなんとか増えてきます

振り返って・・・
雪がなくても景色は・・・と思いましたが、雪以上にヤバイ状況・・・
春ですか?な空の具合に、見えるはずの北アルプスの山々もうっすら状態

でも、ちょっとモンスター風な木も出てきましたよ

いい感じ

正面はモンスターですが、B面は・・・雪ついてないです。。。
なので、モンスター風

山頂手前のチョイ登り。トラバースが苦手という道具を履いている前の方が苦戦されてます

その登りを過ぎれば山頂はすぐそこ

根子岳山頂

みんないい笑顔

イニシャル風なポーズで。何か・・・わかる?

抜き抜かれつしていた気になる道具の方。
あまりに気になって聞いて&写真撮らせてもらいました
スプリットボードを自分で切って自作した、スノーシュー?兼ボード。
登りは2本にして歩いて、下りは1本にセットして颯爽と滑っていきました
トラバースはかなり苦手な道具らしいです

予報通り風が強くなってきたので、少し下って樹林の中でコンビニランチ

ランチ後は雪のある所で少しだけ、お友達にスノーシューを体験してもらって

その後はヒップそり

滑る

滑りすぎる

まだまだ滑る~





ブレーキをかける足のせいで、局地的ブリザード顔中雪まみれ

滑って滑りすぎて雪にまみれて、楽しくて笑いっぱなし

思ったよりかなり長い斜面で楽しめたので、今日1日でヒップソリ技術かなりUPした気がします

ラストはまさかのスキー場の斜面
リフト下り場のお兄さんが滑っちゃえば?的な事を言ってくださったので、隅っこをあっという間に滑りおりました

根子岳、予想以上にヒップソリがロングで楽しめて、冬の定番入り確定。
来シーズンはテレでも来てみたいかも♪

コメントを投稿