てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

イボテングタケ

2009-10-02 | きのこ
雨の全く降らないお天気続きで、街路樹も紅葉前に水分不足でカラッカラ。
きのこも期待出来ない、乾きっぷりですが、落ち葉の下にいました

イボテングタケ (毒)テングタケ科

違いはよく分かりませんが、テングタケは広葉樹林に、イボテングタケは針葉樹林に生えるそう。
あとは、イボテングタケの方が大きく成長するものがあるんだとか。


イボテングタケ

随分色が違うけれど、こちらも同じきのこだそうだ。
やっぱり、きのこは難しいなぁ。。

でも、いずれにしても毒きのこ。
毒成分のイボテン酸は、グルタミン酸よりも旨味成分がずっと濃いんだとか。

美味しいのに毒。 何とも罪なお方だねぇ。。。

コメントを投稿