アクアジャーニーのブログ

フィリピン・ボホールにあるダイビングショップのブログです。

今日の海ログ(11月25日)

2017-11-25 18:16:07 | 今日の海ログ
天気:晴れ時々曇り
気温:29℃
水温:28~29℃
風:北東強め

みなさんこんにちは。
今日は天気が良くて朝はそれほど風が強くなかったのですが、お昼前ぐらいから徐々に強くなりだして、夕方の現在はかなり強く吹いています。
明日は一時帰国前の最後のダイビングなのですが、なんとか風が収まってほしいものです・・・(-_-;)。

今日のゲストは昨日からの引き続きの10名様。
今日まで賑やかなんです (^^ゞ。

皆さん揃ってバリカサグで2ダイブ、5名様はは戻ってきてからショップそばで1ダイブしました。
1本目 ブラックフォレスト 透明度約20m
2本目 ロイヤルガーデン 透明度約20m
3本目 ドルホ 透明度約15m

主な生物
アオウミガメ、ホソフエダイ、チンアナゴ、カスミアジ、トウアカクマノミ、ハナヒゲウツボ、ギンガメアジ、カスミチョウチョウウオ、タンポポスズメダイなど

こちらは昨日の写真になのですが、不思議なことにスジモヨウフグが100匹ぐらいの群れになって中層を泳いでいました。
しかも、こちらから離れてはまた近づいてきてというヘンテコな動きをしていました。
スジモヨウフグは、普段は水深5mぐらいの浅い砂地や藻場に単独でじっとしていることが多いです。
これだけこの海で潜っていますが初めて見る光景で、まだまだ分からないことがいっぱいあるなあってちょっと感動しました。
産卵前の準備なのかな?不思議です。
写真はゲストのMさんからいただきました。
Mさん、ありがとうございます。


明日風収まってくれ~ (≧◇≦)

カズでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぐ (たかさか)
2017-11-26 09:57:22
 ふぐの群れ!!!
見てみたいです〜!
動画で見たら面白いに違いない。。。
不思議な感じでしたよ (カズ)
2017-11-26 17:40:51
フグが群れってないですもんね。僕自身も写真や動画を撮りたかった!

コメントを投稿