アクアジャーニーのブログ

フィリピン・ボホールにあるダイビングショップのブログです。

今日の海ログ(2月28日)

2017-02-28 23:44:35 | 今日の海ログ
天気:曇り
気温:27℃
水温:26℃
風:強い北東の風

みなさんこんにちは。
今日は1日中スッキリしない天気。しかも相変わらずの強風でした (T_T)。

ゲストはこちらのみなさん。
全員女性です。

リピーターのMさんとお友達のOさん&Iさん。
初めてご利用いただいくYさん&Iさんです。

先ほども書きましたように、今日は風が強くて波が高かったので、バリカサグで2ダイブして終了となりました。

1本目 ブラックフォレスト 透明度約12m
2本目 ロイヤルガーデン 透明度約12m

主な生物
タイマイ、アオウミガメ、グルクマ、チンアナゴ、セジロクマノミ、カクレクマノミ、タカサゴの仲間、ナミフエダイ、ツムブリなど

最近バリカサグはちょっと透明度が良くないのですが、この時とばかりにグルクマがものすごい数の群れで大暴れしています。
昨日の写真ですが、目の前で口を開けて大群で泳いでいる光景は圧巻です!

もう上下左右に行ったり来たり!
縦横無尽に泳ぎまわっています。

明日以降は少し風が収まる・・・といいなあ。

カズでした

今日の海ログ(2月26日)

2017-02-27 00:20:46 | 今日の海ログ
天気:晴れ時々曇り
気温:28℃
水温:26℃
風:北東強め

みなさんこんにちは。
今日は昨日よりは少し風が収まったのですが、それでもまだ強め。
アロナビーチ周辺でダイビングでした。

ゲストはこちらの7名様。

久しぶりに遊びに来てくださったリピーターのMさん&Kさん&Mさん。
ボホールでお会いするのは久しぶりなんですが、実は大阪で毎年お会いしてたりして(笑)。
そして昨日から引き続きのSさん一家、Nさんです。

1本目 カリパヤン 透明度約15m
2本目 ノバハウスリーフ 透明度約15m
3本目 サンクチュアリ 透明度約15m
4本目 アトランティス 透明度約15m

主な生物
トウアカクマノミ、カクレクマノミ、ハナミノカサゴ、ハリセンボン、ニチリンダテハゼ、カニハゼ、ホソフエダイ、グルクマ、キンセンフエダイ、サビウツボなど

初日から4本と飛ばしましたねえ (^◇^)。
明日はバリカサグの予定です。
ボートは全然直っていません ( 一一)。

カズでした

今日の海ログ(2月25日)

2017-02-25 18:04:24 | 今日の海ログ
天気:晴れ
気温:28℃
水温:26℃
風:強い北東の風

みなさんこんにちは。
今日も天気はいいのですが風が強いボホールです。
これからゲストが増えてバタバタするのに、風が強いのは困るなあ・・・(-_-;)。
そして、今日はもう一つ困ったことが。
ショップのボートがしばらく使えなくなりました (T_T)。
エンジントラブルで、修理に3・4日はかかりそうな感じ。
今日、バリカサグに行く途中で止まって、しばらく漂流。
バリカサグに行く他のボートに、バリカサグまで引っ張って行ってもらって、帰りもノバチーチリゾートのボートに引っ張ってきてもらって・・・。いやあ、助かりました。
引っ張ってもらったボートに感謝です。

何とかバリカサグに到着して、流れもそれほどなかったのでボートを止めたままでダイビングできたのでラッキーでした!
予想外にギンガメアジも見れちゃったし (^^;。
まあ不幸中の幸いってやつでしょうか。
ゲストの皆さんにはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

そのゲストのみなさんはこちら。

神津島のダイビングショップ「ティアーズ・ブルー」御一行様。
Sさん一家、Nさんの計10名!
うちのショップでは滅多にない人数です(苦笑)。
2チームに分かれてのダイビングでしたが、全員がギンガメアジの群れを見ることができてよかったです。

今日のログです。
1本目 ロイヤルガーデン 透明度約15m
2本目 ロイヤルガーデン 透明度約15m

主な生物
アオウミガメ、チンアナゴ、ハリセンボン、ヒメオニオコゼ、ギンガメアジ、グルクマ、パープルビューティー、トウアカクマノミ、ハナヒゲウツボなど

明日はレンタルボートでアロナビーチ周辺でダイビングの予定です。
早くボート直ってちょうだい!

カズでした



今日の海ログ(2月23日)

2017-02-23 19:46:47 | 今日の海ログ
天気:晴れのち曇り
気温:28℃
水温:26℃
風:強い北東の風

みなさんこんにちは。
相変わらず強い風が吹いているボホールです。
天気予報を見ても、収まる気配がありません。
うーん、もういい加減収まってほしいですけどねえ (-_-;)。

今日のゲストはこちらのMさん一家。

風は強かったものの、元気にバリカサグでダイビングでした。
二人のお嬢さんは、まだCカードを取ったばかりということでしたが、結構スイスイ(笑)。
ウミガメは目の前にいるし、ギンガメアジの群れまで登場してしまって、最初からやりすぎたかな (^^ゞ。
ダイビング続けてくれると嬉しいですねえ。

ログです。
1本目 サンクチュアリ 透明度約15m
2本目 ブラックフォレスト 透明度約15m

主な生物
アオウミガメ、タイマイ、チンアナゴ、カクレクマノミ、ギンガメアジ、グルクマ、パープルビューティー、タカサゴの仲間、ツムブリなど

カズでした

昨日の海ログ(2月20日)

2017-02-21 14:49:24 | 今日の海ログ
天気:晴れ時々曇り
気温:28℃
水温:26℃(たぶん)
風:北東強め
   ↑
今日の分です。

みなさんこんにちは。
今日はダイビングなしでスタッフ全員お休みで~す。

昨日は少し風が弱くなって、水面も穏やかで潜りやすかったです。
ショウタ君のボホール視察ダイビングは昨日まで。
午前中2ダイブして、その後セブに戻っていきました。

1本目 ガーデン 透明度約15m
2本目 アナニヤナ 透明度約15m

主な生物
ミニッツファイルフィッシュ、タンポポスズメダイ、スミレナガハナダイ、フチドリカワハギ、ヤエヤマギンポ、イチモンジブダイ、オウムブダイ、シチセンムスメベラ、クギベラなど

こちらはヤエヤマギンポ。

結構臆病ですぐ逃げてしまう印象だったのですが、こいつはかなり寄らせてくれました。

フチドリカワハギ。

撮影中も体のコロコロ模様を変える不思議なやつです。

2日続いた「HOTけNIGHT」でしたが、さすがに昨日はなし。
それにしても熱い2晩だったなあ。
ゲストのみなさんからも結構リクエストいただきましたので、条件が整えばドンドン開催していきたいと思っています。
その前に僕自身がある程度マスターしないと・・・(^^;。
練習あるのみです!

カズでした