昨晩、APSD事務所内で、今後の方針について再度打ち合わせを行いました。
ポイントとして
①メーリングリストを活発化させ、動いている内容を逐次報告する
また、その内容をブログにも更新していく
②衣料キャンペーンを具体化する
→ 現在ソロモンに向け発送中である衣料の販売キャンペーン
があがりました。
①に関しては、昨日より具体的な案がメーリングリストで更新されており
支援会内での動きが見えるようになってきました。今後より活発化していきたいです。
②に関して具体的な案を提示します。
衣料キャンペーンの目的としては、
)資金集め(ファンドレーシング)
)ソロモン国内(震災地とは違う州)での、地震の風化を防ぐ
→ ナショナリズムを目指す
)情報の提供
・震災・津波の被害の実際を発表(ソロモン国内でも画像があまり普及していない)
・地震・津波のメカニズム等の宣伝
があげられました
今後の衣料キャンペーン方法としては、
・ソロモン独立記念日に開催される祭(カルチャーショー)での販売
・各州の記念日での販売
などがあがっております。
また、キャンペーンを行うにあたり、
現地のメディア(新聞 solomon star ラジオ SIBC など)
にも共催を働きかけていきたいと思います。
ソロモンに衣料が到着する6月3日までに、管理方法を含め
ある程度の案はまとめておきたいと考えています。
決まり次第、ブログでも報告させていただきます。
また、得られた資金(義援金・キャンペーンの売り上げ)に関しては、ODAとは異なる、支援会だからこそできる
中長期的支援を考えていきたいと思います。
ソロモン諸島復興支援会 坂上
ポイントとして
①メーリングリストを活発化させ、動いている内容を逐次報告する
また、その内容をブログにも更新していく
②衣料キャンペーンを具体化する
→ 現在ソロモンに向け発送中である衣料の販売キャンペーン
があがりました。
①に関しては、昨日より具体的な案がメーリングリストで更新されており
支援会内での動きが見えるようになってきました。今後より活発化していきたいです。
②に関して具体的な案を提示します。
衣料キャンペーンの目的としては、
)資金集め(ファンドレーシング)
)ソロモン国内(震災地とは違う州)での、地震の風化を防ぐ
→ ナショナリズムを目指す
)情報の提供
・震災・津波の被害の実際を発表(ソロモン国内でも画像があまり普及していない)
・地震・津波のメカニズム等の宣伝
があげられました
今後の衣料キャンペーン方法としては、
・ソロモン独立記念日に開催される祭(カルチャーショー)での販売
・各州の記念日での販売
などがあがっております。
また、キャンペーンを行うにあたり、
現地のメディア(新聞 solomon star ラジオ SIBC など)
にも共催を働きかけていきたいと思います。
ソロモンに衣料が到着する6月3日までに、管理方法を含め
ある程度の案はまとめておきたいと考えています。
決まり次第、ブログでも報告させていただきます。
また、得られた資金(義援金・キャンペーンの売り上げ)に関しては、ODAとは異なる、支援会だからこそできる
中長期的支援を考えていきたいと思います。
ソロモン諸島復興支援会 坂上