誘惑

ニュースを読んで思ったこと、感じたこと。

10000000と10000

2005-01-19 01:44:46 | 国際
「拉致の苦しみは植民地支配の1000万分の1」北朝鮮(ANNニュース)

昼間、見たニュースです。すぐ消えてしまいそうなので、テキストも。↓

2005/01/18(11:27)
-----------------------------------------
「拉致の苦しみは植民地支配の1000万分の1」北朝鮮
-----------------------------------------
 北朝鮮は日本人拉致問題について、「過去の植民地支配がもたらした苦痛に比べれば、1000万分の1にもならない」などと日本政府に政策転換を迫る声明を発表しました。

 北朝鮮外務省報道官の声明は、日本の植民地支配による強制連行を取り上げ、「これと比較すれば、日本人の拉致問題は1000万分の1にもならない」などとして、問題がすでに「解決済み」であるという従来の主張を改めて繰り返しました。そのうえで、「これまでの北朝鮮敵視政策を改め、日朝平壌宣言の精神にのっとって、過去の清算を決断せよ」と日本政府に求めています。
(以上、ANNニュースより引用)


学生時代から歴史が苦手だったので「日本の植民地支配」について、きちんとした教育を受けていないわたしが思ったことなのですが、

北朝鮮が13人の日本人を拉致ったとすると、その数が1000万分の1ということになります。そうすると、日本は植民地支配において

13×10,000,000=130,000,000

0の数が多すぎてよくわからなくなりました…、
1億3000万人以上を拉致ったと同等のことを行ったということになります。
当時の日本の人口がどれくらいだったのかは知らないけれど、今よりは少ないと思います。そうすると、生まれたての赤ちゃんから老人まで含めた日本人が、必ずひとり以上は拉致る計算になります。当時は弾道ミサイルとかなかったわけですから、北朝鮮の人は、当時の日本人はものすごく強かった! ということを世界にアピールしたいのかなぁ、などと思いました。

そんな感動もさめやらぬままに、深夜NHKニュースを見かけました。

そしたら、
「…われわれ北朝鮮が日本の植民地支配に受けた苦痛に比較すれば、10000分の1にも及ばない」
という発言を北朝鮮の外務省スポークスマンがした、と報道していました。

ううむ、0の数が3個も違う。
どちらも北朝鮮の報道官が日本の拉致問題について発言していることですから、同じニュースだと思ってしまうのが自然ですが、違うソースによる報道なのでしょうか…。

A銀行で引き出した1万円をB銀行に入金したら、1000万円になっていたりするとすごくうれしい! でも、その逆だったら!! みたいな奇妙な感覚。

関連記事は↓あたりかな。

対日強硬姿勢打ち出す 北朝鮮紙、調査の継続否定 (共同通信) - goo ニュース



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いました (wowow_turk)
2005-01-19 21:49:38
A銀行で引き出した1万円をB銀行に入金したら、1000万の朝鮮のお金(あれ、朝鮮のお金の単位ってやっぱりウォン?)に換えられちゃったらどうします?
返信する