ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ(ITmedia)
「mixi」や「Flickr」といった人気サービスに、デザインや機能が似たサイトが最近、目立っている。なぜデザインを似せるのか、模倣された側はどう思っているのだろうか。…(つづく)
──・──・──
昔から思ってた。どうしてこういうのが許されてるのかって。
こうしてデザインを並べられると、ライブドア経営の縮図が見えるよう。
「やばいかも…」と思ってやったことを黙認されると、どんどんエスカレートしていって、そのうち感覚が麻痺しちゃうんだろう。
それにしても、色とかアイコンの使い方とかまで同じにするってのは、ひどすぎ。
デザインとか文章とかは「情報に付随するもの」と考えている人が多いよう。知的財産ではない、と。現場でつくっている人は二束三文の金額で仕事をさせられ、そこに権利は存在しない。だから義務も責任もない。そう割り切るしかない。JASRACみたいになんでもかんでも課金していくのはやりすぎだけど、ネットや新聞、雑誌に「そっくりさん」が多いのは、価格格差にも原因があるような気がする。
「mixi」や「Flickr」といった人気サービスに、デザインや機能が似たサイトが最近、目立っている。なぜデザインを似せるのか、模倣された側はどう思っているのだろうか。…(つづく)
──・──・──
昔から思ってた。どうしてこういうのが許されてるのかって。
こうしてデザインを並べられると、ライブドア経営の縮図が見えるよう。
「やばいかも…」と思ってやったことを黙認されると、どんどんエスカレートしていって、そのうち感覚が麻痺しちゃうんだろう。
それにしても、色とかアイコンの使い方とかまで同じにするってのは、ひどすぎ。
デザインとか文章とかは「情報に付随するもの」と考えている人が多いよう。知的財産ではない、と。現場でつくっている人は二束三文の金額で仕事をさせられ、そこに権利は存在しない。だから義務も責任もない。そう割り切るしかない。JASRACみたいになんでもかんでも課金していくのはやりすぎだけど、ネットや新聞、雑誌に「そっくりさん」が多いのは、価格格差にも原因があるような気がする。