父と娘とバスケと仲間

「A.PRIDE父の駅」。。。本当に終わったと思っていたが。。。少し振り返ってみたいと言う気になりました。。。

振り返ってみると・・・

2011-07-25 16:05:55 | バスケットボール

今回の敗因を考えてみました。

前半、相手の中を絞った小さなゾーンDF(2-2-1)を攻め倦んだことが大きな原因か?と思います。体格はGR小が圧倒的に勝っていて、技術的にはどっこいどっこいか? スピードのあるプレーヤーは特にいなかったように思います。

後半、GR小1-3-1。topのプレーヤーがボールマンに対してアタックしてきます。プレッシャーを感じた場面からの横パスがカットされます。ガードポジションからの0度へのパスが入りません。背の高い3枚の壁が視界を遮っているかのようでした。

もう少しのところで敗退してしまいましたが、私にしてみると「またしてもゾーンDFにやられた」といった感が強いのです。

これまでに何度もそのような試合を観戦してきました。長女の時も、次女の時も・・・ミニでもジュニアでも・・・

アウトサイドからのシュートの精度をあげることも重要課題だと思いますが、シュートを打つまでの形作りやOFリバウンドの飛び込みなども大事になってくると思います。

この夏休み期間中に、My三女とジックリと考えてみたいと思います。