2枚のカードをひき、試験官とロールプレイングをする口述試験があります。
例えば
⒈ ヴァカンス中に犬の面倒を見てもらう
⒉ 上司に長期休暇を申請する
⒊ 友達からの頼みを断る
⒋ 隣人のテレビがうるさい
⒌ 隣人のゴミ捨てが悪い
⒍ 旅先のホテルで 水が出ない
などなど
先生からのアドバイスは “直接過ぎないこと”
レッスンで隣人のテレビの音がうるさい。。。を練習したのですが、
どうやらいきなり本題に入りすぎたようです。
以下のようにお話を展開していました。
*************
こんばんは、今、テレビご覧になってますよね?
音がうるさいのでヴォリュームを下げてもらえませんか?
もしくはイヤホンで聞くとか。。。
私はフランス語の勉強をしないといけないのですが、音が邪魔をして集中できません。
************
こんな感じだったのですが、先生(試験官)が私は耳が遠くてよく聞こえないの。
イヤホンなんてもってないから。だってテレビがみたいんだからしょうがないじゃない。
等々返答してくれたのですが、この場合、展開が難しく結局同じ事を言う繰り返しになってしまいます。
ですので、お願いする場合など特に
この場合だと
*********
こんばんは、上の階に住む者ですけど。
私は明日フランス語の試験があって、どうしても受からないといけないのです。
その為に集中して勉強しないといけないのです。
もう23時ですし、音が大きいように思います。
どうか音を下げるか、イヤホンをつけて下さいませんか?
***************
と、軽い自己紹介から入り、なんで音を下げて欲しいのかを説明する。
そうすると時間が稼げる、3.4分とはいっても意外と長いので、時間稼ぎが必要。
とアドバイスもらいました。
確かに、日本語で言う場合、本当にこのような状況になれば遠慮して遠まわしに
言いそうなものですが、フランス語でも同じなんですね。
ついつい、早く本題に入らないと!と思って、私の場合はあせってしまうので気をつけたいと思います。
それと、イヤホンなんて持ってないわよ!と言われたら、じゃあ私のを貸してあげますよ。と
言ったらいいのよ、絶対に試験官は持ってないって言うと思うから、だそうです。ご参考まで。
ご存知かもしれませんが、メガネと同様にイヤホンはdes écouteurs複数形になります。
je vous prête les miens.(男性名詞複数形)
また最大のポイントはB1のロールプレイングは親切に頼む・断る・お願いする、なので条件法を使って丁寧にお願いするのがポイントのようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます