あっぷるみんと農園便り at WEB

阿蘇・南小国 『あっぷるみんとハーブ農園』 のとある日常

12月のあっぷるみんと便り

2016年12月18日 | きよら米たより
雨の多い時期が続き、なかなか田んぼが乾いてくれません。レンゲの種を播きたいと待っていましたが、待ちきれずにトラクタをずり込ませながら、なんとか耕運して種を播きました。でも、この寒波、大丈夫かなと又、心配して田んぼを見ています。

クリスマスや正月が近くなり、一年の片づけをと思っていますが、これまたいつも通りなかなか進まず、どれから手をつけていいのかわかりません。いつものことですが今年は、特に地震での解体、自宅や倉庫の建築、農協役員の仕事などや天候との重なりもあり、なかなか前に進めていくのが大変になっています。
事実、家や農場の再建で長くローンを組むことになりますが、今までみたいに、0(ゼロ)やマイナスからの出発でなく、1からのスタートになることが、とても嬉しく自信にも繋がっています。(長生きもしないと。)地震、豪雨、猛暑、阿蘇山の大爆発、本当にあわただしい一年が終わろうとしています。これからもまた、これまで以上によろしくお願いします
やっと雑穀米が収穫でき、少しづつ選別が終わっていますので、玄米もちをつくりました。新米の餅つき第1号です。よかったら食べてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿