あっぷるみんと農園便り at WEB

阿蘇・南小国 『あっぷるみんとハーブ農園』 のとある日常

10月のあっぷるみんと便り

2017年10月20日 | きよら米たより
前回お知らせしたように、今度の満月までには稲刈りを終わらせる予定でしたが先週からの秋雨前線につかまりなかなか前へ進みません。
そうこうするうちに雨の闇夜に紛れてイノシシが田んぼを荒らしに来ています。
こうなるともうイノシシが先かコンバインが先かでゆっくりしていられなくなりました。
一反ほどは完全に荒らされ何年ぶりかで共済に稲の被害届を出しました。どの田んぼも電気ショックの電牧を張ってはいるのですが、線の下から子供のイノシシが入り、低くすれば今度は飛び越えるし、三段に張れば今度は電池がなくなっているし、今年は完全に完敗です。
それでも我が家から一番遠く標高の高い田んぼは何とか収穫を終え、今月からの新米が送れることにホッとしています。
また、早々にご注文いただいた方々、ありがとうございます。
今回の荷物と一緒に確認書と振込用紙を同封しておりますのでよろしくお願いします。
今月荷物のない方は郵便でお送りいたします。毎年変わらぬご注文とお手紙いただき、本当にうれしく、感謝しています。雨の上がるのを待ち、イノシシからできるだけ稲を守って、作業を進めていこうと思います。


稲もぐちゃぐちゃ、赤いリボンは共済の目印です。


一晩でイノシシの通り道ができました。


新米申し込みについて

2017年10月05日 | きよら米たより
きよら米会員のみなさまへ
~新米申し込みについて~

十月に入りあちこちで今年の暑さを受け、早めに(コンバイン作業)が始まっています。

このところの天候で、ぬかるんだり、水分過多で悪戦苦闘している農家が愚痴をこぼしています。
わが農園はというと、いつものことながらというかご多分に漏れず、気ぜわしくやっています。
気になるのが古代米、特に黒紫米は雨のたびにだんだん倒れてきて、
やっぱり今年も手刈りでかけ干ししなければと思っています。
さて、十月の発送から新米の予定が立ちましたので申込用紙を同封しています。
内容は今までと変わりませんが、わからない点があればお尋ねください。
昨日はお月見会、いつもより上着を一枚羽織って満月を見てました。
この寒さがお米をおいしくしてもらえると思います。
次の満月までには収穫が終わっていることを目標にして頑張りたいと思います。
申込書、時間がありませんが、よろしくお願いします。