apple_blog

今日あったこと、知ったことを書いておこうと思います。

U-1グランプリ

2010-05-01 | 舞台
久々に兄と出かけました。

U-1グランプリ CASE03「職員室」@赤坂RED/THEATER

思ったよりも小さなハコでした。
なかなか見つからないで辺りをグルグル回りました。


コントのお芝居です。
けっこうベタなところが多かったように思います。
短編の組み合わせですが、少しずつ話が繋がっていて、
そこの面白さがもっとあったらいいなと思いました。


サラリーマンNEOに出演している(していた)役者さんが
何人かいて、そのままのキャラで楽しめました。
今後もちょっとチェックしたいです。

---
会場に有名な女優さんがいたとか…。

コルテオ

2009-11-23 | 舞台
連休はこれだけ出かけました。

コルテオ@新ビッグトップ


ネットでチケットを取ったんだけど、
コンビニで引き換えるのを忘れてて、
時間がギリギリになってしまいました。
ぴあは引換番号の他に自宅の電話番号が
必要なのに焦ってて思い出せず、実家に
電話して確認してしまいました。。


一番安い席の一番後ろで見ましたが、
かなりに楽しめました。

人間の超人度で言うとZEDの方が上だと
思いますが、ややコルテオの方が対象年齢が
広いような気がします。

「すごい」と「面白い」のバランスがよい
という感じでしょうか。恋人とか家族とかで
いかれるとよいかと思います。

義経千本桜

2009-10-18 | 舞台
前日はTeamAppleのバスケ。
練習後にたくさん飲みました。
帰ってから練習のビデオを見ました。
今日は朝9時から会社バスケ。

少し休んでから歌舞伎を観に行きました。
眠い。。

芸術祭十月大歌舞伎@歌舞伎座

2等席での観劇。花道がよく見える左側後方。
3階席は安いものの、花道が見えないため
ちゃんと見るなら1階席ですね。
この日は花道の行き交いが多くて楽しめました。

お話は源平合戦の頃のお話し。

序盤は眠くてというか、軽くオチてましたが、
狐のクダリの後半はすごく面白かったです。
若手役者のアクロバティックな演技もナイス。

「通し狂言」がどういうものか分からなかったので、
不安というか構えて見てましたが、大きくは
変わりませんでした。来月公演は忠臣蔵。
チケット取ってない。平日参戦か。

九月大歌舞伎(昼の部)

2009-09-24 | 舞台
24日、25日も有給休暇にしました。

前日に歌舞伎のチケットがあるか確認したら、
まだありました。世間的には平日だからね。
しかも3階席1列目。一番お得感が高い席です。

九月大歌舞伎@歌舞伎座


これまで見てきたものに比べると洒落や冗談、と
いったような滑稽さを表現した部分が少なかった
ように思います。っていうか…。

イヤホンガイドを利用しているものの、会話の
内容がイマイチ把握できず、話についていけないところも
ちょっとありました。お隣の人がパンフレットを見つつ
鑑賞してましたが、これがいいのかもしれません。


セットが回転して場面転換したり、少ない時間で組みあがったり、
そういうことも感心させられます。

ネジと紙幣

2009-09-24 | 舞台
赤坂から天王洲アイルへ移動。
りんかい線って不便です。

ネジと紙幣@天王洲 銀河劇場


女性客多し。森山未來を目当てにしてのことだろう。
元ネタは近松門左衛門「女殺油地獄」という作品らしいのですが、
現代版への置き換えが原因なのか、いまいち理解できず。


どういう家族関係?妹の恋人のサブストーリーは?


森山未來の演技力が冴えるだけに、キレやすい若者
というキャラがフューチャーされてしまった感あり。


この舞台にサラリーマンNEOに出演している役者さんが
いました。昔、IQエンジンを見て第三舞台を知ったように、
ちょっと気になる俳優さんをチェックしていきたいと思います。

UMOJA

2009-09-23 | 舞台
TBSのすぐそばまで行きました。

UMOJA@赤坂ACTシアター


アフリカ音楽のミュージカル。古代から時代の変化に
伴って音楽も変わってくる。その強靭な肉体と深い歌声で
観客を引き込んでいく。

ライオンキングのような感じにも似ているけど、もっと
官能的で、もっと刺激的だ。進行役のおじさん以外は
誰が主役なのか分からない程のレベルの高さ。


若干アフリカの文化を誇張している感じはありましたが、
興行としては面白いものでした。たまにライブをやっている
お友達に紹介したいなと思いましたが、今日が千秋楽でした。


またに訪れるすごい唄いたい気持ちの波が今日でした。

090907-04

2009-09-07 | 舞台
16時30分から歌舞伎を観劇しました。

九月大歌舞伎

今回は3階席で見ました。
1階席の半額くらいですが、死角となる
ところがあります。特に私が座った左側は
花道がまるで見えませんでした。

しかも今回は花道で見栄を切ることが
多くてちょっと残念でした。

今回は勧進帳を観れればいいと思ったんだけど、
他の2作も面白かったです。(勧進帳には松本幸四郎、
市川染五郎が出演しています。)

勧進帳の後半、松竹梅湯島掛額の前半は特に
笑わせる部分が面白かったです。

今回もまたイヤホンガイドを借りたんだけど、
他にも使っている人が多くて、ガイドの
ナレーションに同じタイミングで笑う人も
多かったような気がします。


途中すごく眠くて、なんとか起きてた感じでした。

あべ一座

2009-08-10 | 舞台
あべ一座@大人計画(宮藤官九郎?)

テレビでやってました。(YouTube)
くだらないけど面白かったです。

アベの運命、ニックネームは大抵『アベチャン』


内容は出演者が“ほぼ”阿部(安倍)さんということで、
阿部寛、あべ静江、阿部サダヲ、あべこうじなどが
登場する。演出は宮藤官九郎。阿部サダヲとあべこうじが
アドリブで繋げて成り立っており、いなかったらグダグダ
な感じだったのではなかろうか。


音楽はユニコーンの阿部義晴で、アベだからABEの
3コードで作ってみたという音楽とか、チョイチョイ
散りばめられているダジャレがウマイという感じでした。



衛星第2で8月29日午後9時から再放送します。

ハッシャ・バイ

2009-08-09 | 舞台
ハッシャ・バイ@座・高円寺

虚構の劇団の第三回公演「ハッシャ・バイ」を
観てきました。元は第三舞台の作品ですが、
鴻上尚史の演出で現在に復活しました。

私は第三舞台のDVDを持っていますので、無意識に
比較してしまいますが、それは野暮ってモノなので
ここでは割愛です。


いやー、現実と非現実、シリアスとユーモアという
鴻上ワールドを久し振りに生で見れて感動です。
複数の扉の演出、映像技術による演出など、いと面白し。

やや、役者の笑いに対する「間」が悪かった気がしますが、
観る側も若干構えてしまったというか、第三舞台を
意識してしまったと思います。役者のキャクターが
分かりませんからね。漢字が読めないとか酒好きだとか。


第三舞台の作品とは別の感動があったというか、
「虚構は起きている時に見る夢」という単語が印象に
残りました。



素敵な劇場です。

歌舞伎観劇

2009-08-08 | 舞台
行ってきました。歌舞伎座へ。
観客の中に多く見られる薄色の浴衣を召して
黒髪を結った女性が美しいです。


歌舞伎座 八月納涼大歌舞伎
 

初歌舞伎。とても面白く見れました。かなりレベルの高い
エンターテインメントだと思います。イヤホンガイドを
利用したおかげで、時代背景や場所の位置関係などよく
分かりました。


メインは怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)。
サブタイトルは『中村勘三郎四役早替りにて相勤め申し候』
ということで、一人3役(最終的には4役)を目まぐるしく
早着替えして変化する。花道を渡って消えたと思ったら、
すぐさま役を変えて舞台に現れる。やるね。勘三郎。


↑この絵の3人を1人で演じ分けました。

「中村屋!」「成駒屋!」の屋号の掛け声も粋で
古典芸能の素晴らしさを実感しました。

来月は勧進帳をやるってね。これも見たいな。

ZED

2009-08-01 | 舞台
ZED@シルク・ドゥ・ソレイユ シアター

私の自宅を説明する時、ディズニーランドの近くという
表現をします。自転車で20分。徒歩で1時間。
夢の国まで歩いて1時間。いいところですか?



今日はイクスピアリの横にあるシアターまで歩いて行きました。
初シルク・ドゥ・ソレイユ。チケットは前日にネットで
買ったんだけど、良い席がとれました。ナイス平日。


ZEDすごい。オリンピック選手並みの身体能力と計算された
アーティステッィクで圧倒されました。口空けっぱなし。

「落ちたら大怪我」というドキドキ感と「この人たちは
こういう特別な能力を持った別の世界の人」というような、
当たり前じゃないことを当たり前にやっている不思議な感覚、
または、自分が見ている世界が非現実のように感じられたり
する感覚とが右脳と左脳でバチバチしていました。


LOVEも見たい。ベガスに行くしかないか。

風を継ぐ者

2009-07-31 | 舞台
風を継ぐ者@サンシャイン劇場

新宿から池袋へ移動。(副都心線2回目)

当日券で入りました。

演劇集団キャラメルボックスの観劇は初めて。
テレビの深夜番組でやったことあるのは観たこと
あって、その時も「風を継ぐ者」でした。

基本的に内容は同じでしたが、やはりライブで
観ると面白いですね。最初は少し聞き取りにくいと
思ったけど、すぐに慣れて引き込まれました。
殺陣のシーンも迫力がありました。


場面の変化によるセットの変化はなし。
舞台には一段高くなった床があるだけ。
テレビで活躍する俳優さんがいなかったり、
すごく新鮮な感じで舞台を見れました。


テレビで活躍する俳優さんが出てないくらいの
演劇を見たいとは思うものの、まったく無名の
劇団を見るほどではない。ジレンマ。

かぶき者

2009-07-23 | 舞台
8月の歌舞伎座公演のチケットが取れました。
取ったのは少し前の話ですが。


歌舞伎座さよなら公演 八月納涼大歌舞伎


念願の初歌舞伎。勉強してない。
チケットも安くないので予備知識は入れておきたい。


話は変わるけど、ベンのライブで思ったことは、
「英語力が欲しい」「翻訳コンニャクが欲しい」という
ことです。自分なりにヒアリング力は少しはついたかと
思っていたんだけど、まったくダメでした。

何の話?

いやさ、何かから影響されたいって思うときって、
自分から動かなきゃダメなんだよね。ボクはいい意味で
色んなことに影響されたいなと思っているんだけど、
この歌舞伎公演でも何かあるなといいなと思っています。


ちなみに歌舞伎座は銀座にあります。

歌舞伎2

2009-06-15 | 舞台
一緒に行ってくれる人がみつかり、
チケットを取ることに決めました。
しかしチケットの一般発売は15日で
お昼に見たときはになってました。

アカウントが分からないので会社から
取ることはできず。自宅に戻ってから
確認したら全部×になってた。

つーことで、7月は見れず。残念。


当日券の一幕見席を狙って早起きしようかな。
金券ショップでお手頃価格になってないかな。
オークションはちょっと敬遠したい。

国立劇場で歌舞伎鑑賞教室なるものが
あることも発見。安いし、初心者向きみたいで
面白そうなので、フラッと行くつもり。
でも歌舞伎座に入ってみたいというのが
主たる目的なので来月のチケット争奪戦に
準備しとこう。

鑑賞×3(更新)

2009-06-14 | 舞台
日曜日のこと。

13:00  ライオンキング@四季劇場 [春]

  当たり前の話なんだけど、ブロードウェイで見た内容と
  ほとんど同じでした。違うのは言葉だけ…。

  …のはず。。

  観劇した席も左右反対の同じような位置。
  どこが違うかを思い出したりしながら見ていましたが、
  アニメのDVDを買ってしまってからは、そっちの記憶が
  強くなってしまい、「そうそう、こんな感じだったかも」と
  いうように記憶をダブらせてました。

  ナラ役(江畑晶慧)の女性の声がすごいセクシーでした。
  主人公のシンバよりもそっちが気になってしまいました。

  終わった後は「もう1回見てもいいかも」と思いました。
  なんでだろう?


17:00  松井清 個展@コート・ギャラリー国立

  浜松町から国立へ。
  アーティストの友達の個展を鑑賞。
  あー、写真とり忘れた!

  ということで、より心象として残っている部分だけの
  感想。たぶん、本人も読んでいると思うので
  オブラートに包んでの感想。あしからず。

  テーマは人。大きなキャンバスに描かれるのは
  ほとんどが同じ格好をした2人の人物。

  これは陰と陽、プラスとマイナスといった対立した
  存在ではなく、同属、同種といった類いの意味だろう。
  人の存在は個であり、類である。仲間だったり組織
  だったりするからね。人間つーのは。その辺の見え方は
  また違ったりするわけで…。ってそんなに深くないか。

  全体として薄い緑色が多い印象。寒色というべきか?
  楽しい、嬉しいというイメージではなく、悲しい、切ない
  というイメージかな。戦争反対?まあ、そのへんは
  対極するように花を書いてみたりでバランスとった?


20:00  五右衛門ロック@新宿バルト9

  国立から新宿へ。
  映画の終わる時間が23:35ということで、ハナから
  終電覚悟だったわけですが、エンドロールまで見て
  案の定、終電逃しました。

  まあ、平たく言うと、DVD映像を映画館で上映したという
  感じでした。笑うお客さんはいても手拍子や拍手する人は
  いなかったし。

  ということで、マイナスイメージから入りましたが、
  内容はかなり面白かったです。新感線は古田新太之丞…
  くらいしか見たことありませんが、すごいパワーの舞台です。

  松雪泰子が峰不二子で、江口洋介が銭形警部って感じ。
  で、古田新太がルパン?五右衛門は古田新太?

  笑ってばかりでしたが、台詞と踊りと歌で役者は大変だな、
  通しの稽古なんてほとんど出来ないだろうなと勝手に
  役者を労っていました。DVDになったら欲しい。

  2500円で映画館映像見るなら本物の演劇を見たいのが
  本音です。


終電なくなって、別ルートで帰ったら
ゲイの外国人にナンパされました。

  そんなに混んでいない車内を歩いて回るオデブちゃんの
  白人の外国人。席を探しているのかと、席を詰めて
  席を空けたら座ってきた。

  フレンドリー(?)に、どこそこの駅の近くにんでるとか、
  飲みすぎたとか、一方的に(英語で)話し掛けてくる。
  すると、こう聞いてきた。

  「Do you have girlfriend or boyfriend?」
  
  この質問微妙!!で、

  外「Do you like me?」
  私「No! I like girls.」
  外「Why?」(超残念だよ!という表情でした。)

  アイルランド人だって言ってました。
  ゲイじゃなくて、その国の日常会話だったらゴメンね。


すいません。長くなりました。