しゃべるりんご。

こひら りんごの個人(またの名を変人、天然、馬鹿。)ブログです。
卒論と就活と部活に明け暮れてます♪

りんご、考査が終了万々歳!!の巻。

2008年06月27日 13時34分36秒 | りんごの日記。
期末考査終了ッ!!

ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ただ今こひらりんご、非ッ常~~~にうかれております。
ただの期末考査ではなく、その後にな、なななななんと、ななんと、修学旅行in沖縄が待ち受けておられるからであります!!!!!
ああああっやったあああああああああ!!!!!!!!!!!!!

・・・ゲフンゲフン。

取り乱してしまって申し訳ない。
今日私は、やっと期末考査を終えた。
最終日の保健と世界史はけっこうできたと思う。
国語と歴史は大好きなので、点がとれていたらいいなぁと思うのだが。
そして、無事に期末考査を終えた私たちの手に渡されたプリントを見て、その気分はシュルシュルと萎えていった。

「週末課題のお知らせ(7/2、7/7)」
・・・せ、先生?
これはあの、修学旅行の準備で忙しい私たちに、勉強しろと?
修学旅行の前日に、課題を提出しろと?
そして修学旅行明けの月曜日にまたもう一つ、課題を提出しろと?
だと思った。
間違いなく、先生達は鬼に取り憑かれているとしか思えない。
どこをどう間違ったら、こんなひどい仕打ちができるのだろうか。
私には理解ができない。
・・・まぁ、予想していなかったと言えば嘘になる。
でもまさかそこまで鬼高校ではないだろうと信じていた。
私のその淡い期待は無惨にも裏切られ、私はこれを書いた後すぐに課題に取りかかるつもりだ。

まぁ、いいや。
考査が終わったことに変わりはない。
見逃していたアニメでも見ながら、順々にこなしていけばいいやと思う。
こうして無事にメロウちゃんとも再会できた訳なのだから。
とりあえず今日は宿題でもしながら、のんびりと旅行の準備をしよう。


りんご、修学旅行の準備をする!!の巻。

2008年06月10日 21時17分46秒 | りんごの日記。
私の学校ではもうすぐ、修学旅行がある。
行き先は北海道東京沖縄の3つである。
私が選んだのは、もちろん沖縄である。
中学の時に先生に学んだ沖縄戦の事、そして部活で歌った沖縄の歌の事。
2つは全く違うジャンルの様で、共鳴していると思う。
沖縄の歌にはきっと、過去の戦争の苦しみも込められていると思うのだ。
「島唄」などの歌詞は、意味を知ると本当に泣けてくる。
そんな沖縄に、私は迷わず決めた。
おそらく修学旅行なので「ひめゆりの塔」などの戦争跡地などに行ってお参りができるんだろう、と思っていた。
こんな機会は滅多に無いので、自分一人で決めた。
誰が何と言おうと、私は沖縄に行く。
そう決めた。

・・・のだが。

「・・・そしたら、修学旅行の最終決定場所を名簿にして貼っとくけん、自分のが合うとるかどうか見といてや。はい、HR終わりー」
先生がそう言った朝、私は早速名簿をのぞきこんだ。
実を言うとこのクラスになって修学旅行の話をすると、なぜか聞いた友達はみんな北海道東京なのだ。
しかし、この名簿を見れば誰が沖縄かがハッキリする。
同じクラスなら、自由行動や生活班は一緒だろうし、仲良くなれるだろうと思った。
・・・・・甘かった。
私は名簿をのぞきこみ、「沖縄」の欄をなぞっていく。
(えーっと・・・男子こんだけか、少ないなぁ・・・おまけに知らん人ばっかや、まぁええけど。問題は女子や・・・えーっと、あたしと・・・あたしと・・・・・・・・あれ?)
女子の「沖縄」の欄は私で終わっている。
つまり、このクラスで沖縄を選んだ女子は私だけだった。

最初からこんなこと、ありえる話だった。
勉強勉強、進学進学と口うるさく言うこの学校で、クラス替えの時に修学旅行の行き先まで配慮してくれるはずがなかった。
そりゃ、いいけどさ・・・と思う。
でも、クラス内でそう言う話があまりできないと言うのは辛い事である。
まぁその代わり、他のクラスの沖縄の子とはたくさんメールをしているが。

ちなみに水着とビーチサンダルはもう買った。
あとは日焼け対策の帽子や上着など、だ。
水着は普通のワンピース系にしたが、ウワサによると去年の先パイは皆さんビキニだったらしい。
私は死んでもビキニは着たくなかった。
上はまだしも、下があんなにミニスカでは困る。
私の一番のコンプレックスが足なのに・・・ぎゃぁぁぁ。
・・・と言うわけで、私は無難なワンピースだ。
泳ぐのも久しぶりなので、とても嬉しい。
スイミングでは一応バタフライまで習ったが、学校ではプールがなく、おまけに友達はみんな泳げないと言って夏プールに誘っても断られ、そして宿題でそんな時間さえも奪われていた。

今年は今までの分、はしゃいで、楽しんで来ようと思う。
あぁ、楽しみだ。

りんご、自己分析をする!!の巻。

2008年06月05日 20時05分38秒 | りんごの日記。
さて、この頃復活した「しゃべるりんご。」だが、復活した理由を少しばかり書かせて頂こう。
まず、考査が終了したことがあげられる。
この考査は、正直本気だった。
なぜかと言うと、考査期間中に母の誕生日や母の日があり、充分なお祝いができないことがわかっていたからだ。
それならどこで喜ばせるか・・・成績だ。
別に、私の母は今は昔ほど鬼母ではないので、成績関連でないと喜ばないと言う訳ではない。
そうして考査期間中はノートPCのメロウちゃんを放置し、必死に勉強した。
結果クラス順位も文型順位も、上位をとることができた。
・・・まぁ、上には上がいるし、選抜の子にはまだ敵わないが、これからもがんばっていきたい。

そして、文理選択で文型を選んだため、宿題がグンと楽になった。
苦手な数学の先生は優しく、宿題を出してもチェックしないため、私はほとんどやっていな・・・ゲフンゲフン・・・ほんの少しサボッている。
まぁ、塾でやってくれるのでここら辺は大丈夫だ。
そのサボッたおかげで余った時間を、こうしてブログ書きに使おうと考えた。
うぅん、何て時間の使い方がうまいんだ、私は(←阿呆)
とにかくこうして、このブログは復活した。

ここから本題だが、今日は教育実習生の先生がHRの授業をした。
皆さんは、エゴグラムというものを知っているだろうか。
心理学の一種らしいのだが、50項目の質問があり、それに○×をつけていく。
そしてそれをグループ別に分け、それぞれの点数を出し、折れ線グラフにして分析するものだ。
質問の例としてはこんなものがある。

1,あなたは、何事もきちっとしないと気が済まない方ですか。
19,弟や妹、年下の子をかわいがる方ですか。
33,「わあ」「すげえ」「かっこいい」などの感嘆詞をよく使いますか。

こんな感じだ。
そして折れ線グラフを分析して出た私の性格は・・・ジャーン!!

「明るく楽しい性格。何事もポジティブに考え、ストレスが溜まりにくい。」

おぉ~、もろあたしやんけ!とかなり納得した。
私の場合、「母性」の項目が強く、「父性」「奔放生」が同等だった。
でもこれはあまりにも当てはまりすぎて逆に驚きだ。
大体私にネガティブなんて言葉似合わないし、いつでも素直で正直にハジケるのが私だと思っている。
こういうタイプは、度を超えるとワガママになるらしい。
・・・母に言うととても意地悪く「当たっとるがね、アンタ!」と笑われた。
くそう、晩ご飯が済んだら両親もこれやらせてやるぅ、と密かに思っているりんごであった。

そしてこのエゴグラムで出たみんなの性格を、発表しあった。
いつも優しく、ほんまええ子やなぁ~と思っていた友達の性格が「自分を犠牲にしても他人に尽くす性格」と出ていて驚いき、これからは無理してないかちゃんと気遣いせな、と改心した。
ちなみに私の親友の性格は「温かみより合理さを重視し、冷静で客観的。」だった。
・・・何という正反対なうちらや・・・と思ったが、きっと人間は反対の性格の人に吸い寄せられるんだな、と再確認した。
でもこの自己分析は本当におもしろかった。
将来はできれば表現関係、演技関係に進みたいと思っている私にとって、自己分析中に出た性格の一つ「自由な感情表現ができる」というのは自信になったし、私に欠けているものが「理性」だということもわかった。
これからは感性だけでなく、冷静になることも大切と悟った。
大学は、こういう心理学が学べるような所でもいいな、とも思った。

こうして、有意義な授業を受けたりんごであった。おしまい。
皆さんも、興味があればエゴグラムを試してみてはどうだろうか。
きっとネットで検索すれば出てくると思われる。
意外なあなたの素顔に・・・ズームイン!!!(←某朝のニュース番組風)