Harmony(ハーモニー)♪

初詣で

数日前の夜、近くの小さな神社の前を通りかかったときのことです。

お正月ということで、お社(やしろ)の中には明かりがついていました。

その格子から漏れ出る光を見ていると、清々しさと共になぜか懐かしさを感じます。

以前にも見たはずの光景なのに、今年はその明かりが私を招いているように思えてきて、思わず参道へ歩を進めました。

誰もいない境内、いつもは何か気恥ずかしい感じがしてお参りできなかったのに、その日は、『いらっしゃい!』と、光の中の主に招かれた感じがして、ごく自然に詣でるかたちになりました。

お賽銭を入れ、感謝の言葉だけを述べると、私は神社をあとにしました。期せずしての初詣でとなりました。



氏神様、その土地の守り神様は、清々しさのなかにも温かなエネルギーを持っていて、私たちを見守ってくださっているように感じます。

参拝するということは、そんな温かなエネルギーに触れることなのではないかなと思いました。

いつも温かく見守ってくれる存在を感じたとき、人は素直な心に戻れるのではないでしょうか?!

神様ありがとうございます。良い初詣でができました!

 Photo by ミントBlue
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事