見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

お人好しは害になる

伊達一啓 著『お人好しの罠』という本を読みました。

かなり強烈な内容です。取り上げている寓話もグロです。

平和ボケした日本人という観点からもパンチの効いたものになっています。

アマゾンの書評を見ると、著者はキリスト教の学校を出ているのにこんなこと書いて大丈夫?といった意見も見受けられました。

でも逆に言うと純粋だからこそ傷つくことも多くて、その反動で過激な表現になっているのかもしれないと推測してしまいます。

確かに強烈ではありますが、二元性の世界ではこのようなこともあるのだし、困っているお人好しの人にとっては救いの書なわけで、そこにある意味、愛があるとも感じられます。

ただ、この内容をそのまま受け取ってしまうと疑心暗鬼になり今度は別な面で苦しくなってしまうかもしれません。



人に親切にするにしても、相手をよくみることが肝心です。

こちらの好意に対して、感謝がない、あったとしてもすごく薄いものしかない人間とは縁を切るに越したことはありません。

そういう人に親切にすることは、こちらを利用しようとするその人間の中の動物的性質を引き出し、助長することになります。

こちらが被害を受けるばかりでなく、悪いことの片棒を担いでいるような結果にもなるのです。

そう私は思います。



ところで、この前ネットサーフィンしていたら、毒親の毒がどの程度今の自分にあるか調べられるテストがありました。

簡単なテストなので正確かどうかわかりませんが、今の私の毒は50%でした。

自分のお人好しかげんに気づきはじめた状況からいっても、これ、あっているかもしれない!と思いました。

それに、ここ1、2年のことですが、今まで気がつかなかったけど『この人、変!!』と思う人物が出てきたのです。

今まで親の考えと同調して違和感を覚えなかった相手も、その同調が少しずつはずれて自分の考えが出てくると、なんでこういう人と交流していたの?と思うような相手になりました。

私のことを尊重しない、そんな人とは付き合いたくない!という思いが嫌悪感と共に大きくなっていったのです。



本に「毒親が子どもをお人好しにする」とありました。やはりそうだったのだ!と腑に落ちました。



本の最後には「お人好しを廃業する10のルール」が載っています。

かなり役立ちそう!



お人好しをやめるということは、ひとりの人間として当たり前の権利を手にすることだと思うのです。

こちらの権利を侵食してくる者がいたら、それに対処することは必要なのだと思いました。

コメント一覧

ティンクル
お見舞い申し上げます
http://blog.goo.ne.jp/apple-bee2
えっ!!手術されたのですか、それは大変でしたね。

その後、お体の調子はいかがですか?

でも、結石で痛かったことを考えると一段落ではありますね。

体は文句を言わないので、こちらから気遣ってあげないといけませんね。


>意識を失った時間は、夢など何も見なかったです。


う~ん、そうなのでしょうね。私は知らないはずなのに、何かわかるような気がします。


くれぐれもお体大切に!

びっくりしましたが、ホッともしました。
しろやま
体験
今月の15日に 手術をしました。

以前に取れなかった石を経尿道的尿管結石破砕術「tul」で手術をしました。

手術で驚いたのは、ベットで運ばれた手術室内の明るさです。

天井に沢山のライトが見えました。

ベットから手術台に移されて鼻と口を酸素マスクのようなもので覆われると甘酸っぱい匂いが立ち込め5秒ほどで意識が無くなりました。

そして意識が戻った時は、手術は終わっていました。

意識を失った時間は、夢など何も見なかったです。

これで一つ問題が片付きました。


人生は、色々な状況が起こります。

1づつ解決をすることが大切だと思いますね。

体は、大切にしたいですね♪♪デハデハ
ティンクル
ありがとうございます
http://blog.goo.ne.jp/apple-bee2
humiさん、読者登録ありがとうございます。

心にとめて頂いてうれしいです!

そして同じような感性をお持ちのようで、それも嬉しい!

自分の気づきを気の向くまま書いているブログですが、こちらこそよろしく!
humi
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/y21h31i51
初めまして
編集画面の「あなたのブログと関連するかも」から伺いました。
興味深い記事に、私好みの音楽、画像もステキですね。
私は更新停止中ですが、読者登録をさせていただきました。
宜しくお願いいたします。

humi
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「毒親」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事