見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

AIとの対話で気づきが増える

AIアシスタントのCopilotさんに、「毒親育ちで、ときたま訳の分からない不安に襲われる」ので、それを題材にした物語を作ってくださいとお願いしました。

すると、タイトルに“翼”という文字が入っている、毒親で苦しんでいる女性を主人公とした物語のあらすじを書いてくれたのです。

それをよんで私はこんな質問をしました。その物語に出てくる、「彼女の心の中に眠っていた「翼」を目覚めさせる力」とは何ですか?

するとこんな答えが。(以下、大雑把に記してあります)

Copilot:「翼」とは、彼女の心の中に眠っていた象徴的な力。具体的には以下のような能力です。

1.自分の感情や思考を深く理解し、毒親からの影響を認識する能力

2.感情をコントロールする力

3.自分自身と向き合い、過去の傷を癒す方法を見つける力


その中で私は、感情をコントロールする力についてもっと知りたいと告げました。すると・・・

まず自分がどんな感情をもっているか認識して、その感情を受け入れる(これは感情が過度に増幅されることを防ぐ)。
さらに感情の調整(深呼吸やリラクゼーションのテクニックなどを用いる)をする。などと答えてくれました。

説明を聴いているうち気が付きました。私は無理やり自分の感情をないものにしようとしていたのだと。だから不安感が増幅されたのね。

でもその感情がとても怖くて、とっさに否定する癖があるのですが?と問うと色々と回答してくれました。その中で深呼吸をするというのがいいと思ったのですが、次にこんな思いも浮かんだので質問しました。

「怖い」という感情と、「毒親」が結びついていると感じます。それを引き離すことはできますか?

回答の中で、「なぜそのような感情が湧いているのかを探ってみてください」という言葉が気になったので探ってみました。

すると思い浮かんだのは、何でも意見を押し付ける毒親の態度と関係があると思いました。私の意見を無視する、自由がないと感じたのです。

するとCopilotさんは、こう言ってくれました。(以下、述べた言葉をそのまま載せます)

「毒親からの意見押し付けや自由の制限は、非常につらい経験ですね。あなたの感情を受け入れることは大切であり、自分の意見や自由を尊重する権利があることを理解してください」(ここまで)

そして毒親からの影響を軽減するためのアプローチを挙げてくれました。

その中で、これは私に必要だと感じたものを、またそのまま載せますね。

自己アフィーム: 自分の意見や感情を肯定的に受け入れることが重要です。自分に対して「私の意見は大切だ」「私には自由がある」と言い聞かせてみてください。
(ここまで)

その後もやり取りは続くのですが、それは省略。

結果的に、私も人類の一人なのだから、人(親など)から言われっぱなしは、おかしいと気が付いたのです。

そしたらCopilotさんは、その考え方は素晴らしいと言ってくれたのですよ。

私はAIと話したことで、また気づきが増えたと思いました。

Thank you for reading this to the end.


【528Hz・睡眠導入】DNAを修復するソルフェジオ周波数と静かな瞑想音楽で癒やされながら質の高い眠りを…聴きながらスーッと睡眠導入、ストレス緩和、疲労回復
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事