見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

レベルアップするときがきた!

よく、欠点を直すより長所を伸ばすほうが良いと言われますが、毒親問題に関しても同じなのかもしれませんね。

とことん毒親問題を見つめて、ある程度決着がついた――親の精神性は自身のやっていることが理解できないレベルであるとわかった――なら方向転換したほうが良いと思いました。

影響を受けてしまった悪い部分をなんとか変えられないかと、そのことにばかりに集中しているとズブズブと泥沼にはまっていくような気がしたのです。

欠点に目を向ける習性――これはまさに毒親の習性!――をやめて新しい一歩を踏み出したほうが良いと考えました。

親と同じ習性に戻ってしまうのは、そこに親と同じ考え方をしてしまっての恐怖があるからだと思います。(人から何か言われるのではないか?とかいう恐怖



親と同じ考え方をしていると、それと同じような考えを持つ人をまた引き寄せてしまいます。

泥沼に入って格闘するのはもうやめて、軽やかに歩みを進めている人たちの様子をまねて進むときがきたのだと思いました。

そういう人たちは自分の人生を生きていて、人に対して毒を吐くことはないでしょう。

そういう人に共通している要素としては、もちろん自分のために何かしようとするでしょうが、人のためにも何かしようとする人だと思います。

だから暇を持て余してこちらにグダグダと話をしたり、気分を害するようなことを言ったりしないでしょうね。(笑)

何で今までこんな簡単なことに気がつかなかったのかしら?

それは毒親の恐れの呪いが入っていたからかもしれませんね~。(自分の考えを無視されるのは嫌だわ~!)



『毒親』ということに気づいた人は、それと同時に自分をレベルアップすることができる可能性を手にした人なのかもしれません。

呪いを解いて次のレベルに向かうときがきたのだなと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「毒親」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事