新・おさる♪は求め訴えたり!!

「おさる」と「子ザル」と「原人」と・・・時々「お母さん」の日常(いまでは殆どがゲームのお話ですが…)

誤判断

2011-09-17 15:56:49 |  private

今日は子ザルの小学校の運動会でした。



が・・・



開始早々で中止になりました。




昨日の段階でこの地域の天気予報は

17日(土)   降水確率70%

18日(日)   降水確率30%

因みに他の天気予報では18日(日)は1日の予報も。

運動会は悪天候の為の予備日をそれぞれ18日、19日の2日間とってありました。


最近の小学校は遠足や授業参観の実施など何かと連絡事項をメールでお知らせしてきます。
今回の運動会も前日から荷物搬入の時間や車の乗り入れ方法について何通もが来ました。
そして悪天候時の運動会実施有無の連絡もで知らせるとの事。

当日(9/17)の朝6:00の時点の天候と運動場のコンディションをみて可否判断をすると。


今朝。

6:00の天気は 若干の青空も東の空には見えてました。
が、1日経っても今日、明日の天気予報は変わっておらず、相変わらず今日1日の天気は
明日はの予報。


「今日は中止で明日に順延かな・・・」と思っていたらが。

『今日の運動会は実施します。』


(゜Д゜) ハア??

まあ、確かには降ってないがここ最近の傾向としてでも局地的に集中して短時間に
ザァーっとが降ったりやんだりしてるのに。
それでもやるって言うの?
どういう判断基準で決行を決意したの?


いろいろと疑問は残るがやるって言うなら仕方ない。
朝から嫁様は弁当の仕度、私は場所取りに学校へ。
場所取りも車での搬入は禁止ってが来てたので自転車で往復。

子供達は運動会実施に喜んで準備。

子ザルは自分で登校、嫁様、原人と荷物を車に乗せていざ小学校へ。
自家用車の乗り入れ禁止の為、皆を降ろしたらそのまま私だけ帰宅。
そして再度、自転車で小学校へ。


とりあえず運動会開始。
開会式、ラジオ体操を終え、最初の種目。
2年生の50m走。
いきなり子ザルの出番。

私はゴール付近に行ってムービーを構え、子ザルの順番を待ちます。

始まってから4組くらいが走り終えた頃、いきなり

ザァー

っと

急遽、中断。
子供達は手荷物を持って急いで教室へ退避。
我々保護者も慌てて校舎や建物の軒下へ。

降り止まぬ
運動場も瞬く間に水浸しに。
軒下で雨宿りしてる間に撮影したのがTOP画像

そうこうしてると校内放送で運動会中止の連絡。
明日に順延です。


ほれみぃ~ (¬д¬。)


こうなる事は想定の範囲内でした。

開始から僅か15分足らずで中止。
やるって言うから仕事を休んだり、弁当を作ったりとこれの為に父兄、保護者はいろいろ
準備に時間を費やしたのに
それをこんな早い段階でしかも簡単に中止するとは。
確かに天候を予想するのは難しいかも知れないが明日、回復傾向にあると分かっているのに
誰しもが明日に順延する方が賢明であると判断できそうなものなのに何故に今日、断行する
必要があったのか?!

明日、実施されれば恐らく校長の謝罪と弁明が聞けると思いますが・・・。

因みに明日はプログラムを縮小して午前中で終了するそうです。
せっかく日々練習してきた成果を披露するのを楽しみにしていた子供達の気持ちを
踏みにじる形での再開。


今回のまったくもって不可解な誤判断。
この憤りを我慢できずここに記事にしました。
ホントはもっと怒りを露にする事も出来るんですが学校側の意見も聞いてませんし、
広く一般に公開されてるこの媒体では控えておきます。

ただ、何(誰)を主体に判断を下すのか?って所をもう少し考えてほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒ミサ お言葉大選抜集 D... | トップ | LBX パンドラ »

コメントを投稿

private」カテゴリの最新記事