新・おさる♪は求め訴えたり!!

「おさる」と「子ザル」と「原人」と・・・時々「お母さん」の日常(いまでは殆どがゲームのお話ですが…)

東京ドーム?!

2005-01-31 23:35:10 |  consider
今日は時折もチラホラ。外はメッチャ寒かったっす。

今日はちょっとマジメな話。
この「おさる」blogにconsiderというカテゴリーがあるのに
お気付きでしょうか?
これ、【考察する】って意味なんです。
因みに詳しくはコチラ「「「辞書」」」

こんな中身の薄っぺら~いblogに何か世間に問いかける内容が
あってもいいかなぁ的に作っておいたんです。
未だにこのカテゴリーで書かれた記事はありませんが・・・

で、今日はこのカテゴリーで書いてみよかと・・・

最近、今年開催される『愛知万博』のニュースが連日の様に
各メディアから発信されています。

がぁ、しかぁしぃ~!!

こういったイベントや新たに出来た施設等の広さを紹介する際に
特にTVの特番とかでは

『この○○○はですねぇ、
   なんと東京ドーム●個分の大きさなんです!』

と、東京ドームを1つの「ものさし」として引用するCASEが多々あります。

ここでボクは

『(; ̄ー ̄)...ン?それってどんな大きさ???』

となるワケです。

ボクは野球には全く興味が無いし、ひいきにしてるプロ野球チームも
ありません。
更には野球観戦なんてした事ないし、TVで野球中継も見ません。
何やったら延長とかで以降の番組がズレてビデオの予約録画の
時間設定をやり直さないといけないので、ジャマなくらいです。

東京ドームへは、中学校の修学旅行で1回行った事があります。
そん時の記憶で「大きさ」なんて、いちいち憶えていません。

そんなボクにその様な説明をされても全く参考にならないんです。

それなら、ほぼ同時期に出来た「東京ディズニーランド」と比較
してくれた方が分かりやすいです。

そりゃ、TDLは何回か行ってるし、園内を歩き廻っているので
過去の経験から分かりやすいんでしょうが、ちょっと待って

全国レベルで視れば明らかに「東京ドーム」に行った事のある人より
「東京ディズニーランド」に行った事のある人の方が多いでしょう

皆さんはどう思います?
この感覚は、地方に住む、野球オンチなボクだけなんやろか?
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ購入 | トップ | OSARU 24 -TWENTY FOUR- »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ななかまど)
2005-02-01 00:02:02
そろそろ寝ないと・・・と思っているななかまどです。



うちらって、運が悪くって修学旅行でドーム行ってないんです。てか試合がなかった。日ハムでさえ!!!(笑)



TDL・・・・修学旅行で1回(もう10年以上も前やんww



野球・・・鬼のように観戦しました&ヲタでしたw

甲子園は「庭」状態くらい通い詰めましたv(*'-^*)bぶいっ♪選手のおっかけもしたし★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

それくらいなら可愛いんでしょうけど、当時ヤクルトファンだったため、ビニール傘は必需品!ビールに焼き鳥片手に、東京音頭を傘振って歌って、選手のヒッティングマーチを歌い、駅でスポーツ新聞を購入し、愛読書はhttp://www.bbm-japan.com/wb/←もうオッサンの域です(T▽T)アハハ!



東京ドームに限定されると、TDLに軍配かも?







何か話それまくりでスンマセンm(o・ω・o)mゴメンヨ
返信する
そういやぁ・・・ (おさる)
2005-02-01 00:07:57
ななちょん



なんか、見た事ありますわ。

ビニール傘を振り上げてるシーン。

7回になると、客席からいっせいに風船飛ばしたり。

あれが神秘的で、卵を求めていっせいに放たれた精子のようで・・・?

(;゜ロ゜)ハッ

これって、阪神か?
返信する
リンゴ (キャスバル)
2005-02-01 00:55:31
キティちゃんの体重は「リンゴ3個分」



返信する
・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~ (おさる)
2005-02-01 01:02:28
キャスバル兄さん



えらく、お疲れの様で・・・

早く寝て、ゆ~っくり、体と脳を休めて下さい。

((((*ToT*)†~~~アーメン
返信する
広さの指標~おさるの案は正しいのか?~ (キャスバル)
2005-02-01 01:15:09
【目的】

広大な広さを示す指針としてよりわかりやすいものを選定する事を目的とする。



【方法】

愛・地球博会場について、東京ドームと東京Disney Resort(以下、TDR)の双方で面積を比較する。



【結果】

東京ドーム:46,755m2,TDR:200ha=2,000,000m2



愛・地球博(長久手会場=158ha,瀬戸会場=15ha)

合計=173ha=1,730,000m2



以上の事から、

愛・地球博会場面積は、TDR「0.865個分」、東京ドーム「37個分」



【考察】

愛・地球博会場面積の例えは、東京ドームの方がイメージしやすい。



あぁ~、くだらん事に時間を費やしてしまった...(T_T)
返信する
地方向けに (やっこ)
2005-02-01 07:09:13
東京ドームのある後楽園は何度も行ってるけど、空の上から見ているわけでないので、下から見ている限り広さってわからないですよね。

TDLも端から端まで歩いても、あちこち見て回ってるからどのくらいの距離歩いたかわからないし。 関東に住んでいても、わからないです。
返信する
上の続き↑ (やっこ)
2005-02-01 07:15:18
途中でエンターキーを押したら、投稿されてしまいました。



後楽園にもTDLにも行ったことのない地方の人向けに、いろんなバージョンを用意してあげるとわかりやすいかな?



東海地方向け・・・長島温泉の○倍とかナゴヤドームの○倍

大阪向け・・・大阪城の○倍、甲子園の○倍

 

・・・っていう風に、地方局でもう一度計算し直して見るとわかりやすい?かも。



夏になるとビールの消費量が発表されますが、これも「東京ドーム」○杯分って言われますよね。そっちのほうが余計わからんわ~!
返信する
安心して!! (ねえさん)
2005-02-01 09:28:05
おさるさん、犯人捕まったよ~!

http://waga.yokkaichi.mie.jp/news.html



返信する
ビール消費量 (キャスバル)
2005-02-01 09:31:51
やっこさん



東京ドームの容積(体積)≒124万m3



ビール中ジョッキ容量≒360cc



360cc=0.00036m3であるので、

ドーム1杯分のビール≒中ジョッキ「約34.4億杯分」
返信する
決定なんすね (ななかまど?ななちょん?)
2005-02-01 10:01:15
もう「ななちょん」なんすね。「ななかまど」より「なんちょん」の方がキータッチしやすいかも??ww



そそ、風船飛ばすのは阪神やダイエー(ソフトバンクホークス)です。

でもあの風船飛ばしも、当然空気がなくなると落下するんすけど、「赤の他人の唾液」がたまに降って来るので、あんまええもんとちゃいますわ。。。; ̄ロ ̄)!!



しかし、ななちょんは、風船膨らますことが出来ません。何故か耳が痛くなるんですよねぇ~{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~



追伸:ねえさんもおっしゃる通り捕まりましたね、サル強盗。しかもバナナが決めてってどーよヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
返信する

コメントを投稿

consider」カテゴリの最新記事