あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

うまれる

2012-11-21 23:38:22 | スタッフのひとりごと
昨日は、第3回パパママ交流会でした

8人のお母さま方にお越しいただきました。
参加してくださった皆さん、
ありがとうございました

でも
そんな日に限ってスタッフが少なく
じゅうぶんに対応ができなかったと
心残りです
これに懲りず、
また都合のよい時に
遊びに来てください

子育てしていて困ったこと、あれっ?と思うことがあっても
話す相手、理解してくれる人がいなくて
モヤモヤしていることがあれば
吐き出しに来てください

私たちも同じように悩んできたので
寄り添うことができればいいな、と思っています

また、
この交流会などを通じて
お母さん同士が知り合えて
お互いに心強い仲間になることができたら
それが私たちには一番うれしいことです

次回は
ちょっと間が開いて、
3月に開きますが、
臨床心理士の先生をお招きする予定です。

詳細はまた後日・・・。




今日のご案内は、

映画『うまれる』

企画・監督・撮影:豪田トモ
ナレーション:つるの剛士

http://www.umareru.jp/


命と家族、絆の物語。


2010年モントリオール世界映画祭入選
第16回サンアントニオ映画祭入選


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


~映画公式HPより~


映画『うまれる』は、
「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、
命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、
自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、
人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画
】です。


妊娠・出産・育児、流産・死産、不妊、障害など
『うまれる』ということを幅広く捉える事で、
親子関係やパートナーシップ、男性の役割、
そして『生きる』という事を考える・感じる内容
になっております。


重いテーマだと思われるかもしれませんが、
とても前向きで明るいストーリー展開となっていますので、
観終わった後は温かい気持ちになっていただける
のでは、と思っています。


映画をご覧いただいた方々からは

当たり前だと思ってたけど産まれる事・生きる事って凄いんだ


「育児に疲れてしまっていたけれど、
子供が産まれてきてくれた事に心から感謝するようになった」

「離婚寸前だった夫婦関係が改善した」

両親と仲直りするきっかけになった」

「子供をいらないと言っていた妻が"子供が欲しい"と言ってくれるようになった」

など数多くの感想が届いております。


また、作家の【乙武洋匡】さん、元少子化対策担当大臣の【小渕優子】さん、
女優の【鶴田真由】さん等、多くの著名人の皆さまから
絶賛のコメント
をいただいております。



家族は大切だ、命はかけがえがない、という事は、
誰でも頭では分かっている
】と思います。
しかし、日々の生活の中で、
どうしても「当たり前のこと」のように思えてきてしまいます。


それは、
大切な事を「心で感じる」機会が少ない】からではないか
と私たちは考えています。
涙と共に心の底から、そして細胞の一つ一つに伝わる機会があれば、
現在の、そしてこれからの悲しい事件や親子の諍い、
育児ノイローゼそして自殺や鬱、ひきこもりなどの
解決への足がかり
になるのではないかと確信しています。


映画『うまれる』がそのきっかけに】なることを切に願っております。



映画『うまれる』  企画・監督・撮影
豪田トモ (映画公開と同時に一児の父に)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


両親の不仲、虐待の経験から
親になることに戸惑う夫婦。

出産予定日に我が子を失った夫婦。

子どもを望んだものの、
授からない人生を受け入れた夫婦。

感知しない障害を持つ子を育てる夫婦。

全てが「うまれる」ストーリーです。






この映画の上映会が
来年1月に大口町で開かれます。


ご家族でぜひご覧ください。




映画『うまれる』上映会


日時:2013年1月26日(土)

   1)午前10時~(ママタイム:赤ちゃん、小さな子ども連れOK!託児なし)

   2)午後1時30分~(小さい子どもさんはご遠慮ください。終了後、助産師さんからの解説があります)


場所:大口町健康文化センター4F ほほえみホール


料金:前売り券800円 当日券1,000円 18歳までは無料

主催および問合せ:大口町子育て団体連絡協議会
         TEL&FAX 0587-94-1223(月~金 13時~17時)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿