あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

ヒプノセラピスト養成講座

2013-06-22 22:49:07 | スタッフのひとりごと
今日は、久しぶりの良いお天気でしたね

そして、今日は毎週課外授業のある二男も、
第2期考査のテスト期間中で課外授業がお休み
珍しくゆっくりできる土曜日の朝でした


もちろん、午後から、ヒプノセラピスト養成講座
佳境に入ってきて、実技のワークが多くなります

自立訓練法、実践・具体的なケース別催眠の活用法などを学びましたよ


自立訓練法ってご存知ですか


自立訓練法は、リラクゼーション方法のひとつで、
ドイツの精神科医学者のJ.H.シュルツ教授が
1932年に始めたといわれている訓練法です


これは、心療内科、精神科でも使われている自己催眠法。
そして、私も東日本大震災の後、参加したセミナーで学んで、眠れなかったり、
睡眠の浅かった翌日の就寝前に行ったりしていました。


今日のセミナーで改めて体験して、
本当に眠くなってしまって、ビックリ\(◎o◎)/!
しばらくぼんやりしました

これから、学んだヒプノセラピーのスキルを活用して、
みなさんのお役に立てたらいいなあと考えています


後、セミナーも3回を残すところとなりました…


自分に刷り込んで、誘導できるようになりたいと思います



そして、今日は、なかなかお会いできない方で、
別のセミナーに参加されていた方たちと
お会いする機会があってとても嬉しかったです


実は、FBでお誘いを受けていましたが、
セミナーと同じ時間でお断りしていました


参加できなくて残念でしたが、
またの機会を楽しみにしたいと思います


(スタッフ:mammy)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿