青空が一番似合うもの

撮影した航空機の写真や搭乗記、旅行記がメインです。立ち寄って頂ければ幸いです。記事に関してのコメントもお気軽にどぉぞ!

Sky Park Story vol.1

2013年08月09日 17時40分05秒 | 伊丹空港/伊丹スカイパーク
こんにちは。今日もいい天気でした、溶けちゃいそうです。

さて、お待たせしました。今回は【伊丹スカイパーク】の第1回目となります。
伊丹空港から伊丹市バス25系統(だった気が…)で15分くらい、そして運賃は200円。空港からのアクセスも十分なこの公園に初めて行きました。

着いて早々に飛び立っていったのはJA711A そぉ、羽田から伊丹まで運んでくれた B777-200 です。が!その迫力と近さに圧倒されました!「えー!?近ッ!!」 聞いてはいましたが、予想以上でした。こんな公園は、なかなか有りません。素晴らしいですね!

それでは、大阪国際空港の1日を反対側からまったりと見て行きましょう~!

オープニングは、着陸機から。

メインギアから白煙を上げて滑走路に着陸したのは、JALの B777-200 その機体がだんだんと近づいてきます。

そして木の茂みを越えると、一気に目の前に!↓↓

ここまでくると地響きのような逆噴射の音に、全身が包まれます。自衛隊の航空ショーのような内臓にまで響いてくる音!

真横から、横顔のドアップ。こんな写真はなかなか撮れません! レジ番は JA010D です。

スポイラーが立ち上がり、フラップが下がり、エンジンが開き、一生懸命減速しる姿をこんな間近で見られるなんて凄過ぎ!笑

暑さを乗り切るには、テンションを上げるしかないですが、ココなら自動的に上がります笑

奥の滑走路からIBEXがテイクオフ。それを見送ってから、ゆっくりとターミナルへ向かっていきました。

何故もっと早くこの場所に来なかったのか笑 やっぱりネットで見てるよりも、実際に行って見ないと分からないですね!

そういえば、昨日久しぶりに緊急地震速報が鳴りましたね!いや~久々なので焦りましたよ汗 結局誤報でしたが、震度6とかいう表記だったので、もし本当に起きてたら日本中大混乱でしたね。や~地震こなくてよかった汗

それでは、今回はこの辺で。本日もご覧頂きましてありがとうございました。次回は浮島で~す。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村

夏の浮島 【 the 5th 】

2013年08月08日 20時03分31秒 | 浮島町公園
こんばんは。

搭乗記も終わりました。今回からは、早速伊丹の・・・としたいところですが、まだ浮島の写真が残っています。ですが、終わるのを待ってると、まだまだ先になりそうなので考えました!浮島の写真と伊丹スカイパークの写真を交互に記事にしていきたいと思います。これなら、毎回同じアングルで飽きることも(きっと)無いと思いますし笑 まぁ、その分進行速度は遅くなりますけどね。

もう決めました。これで行きます!笑! という訳で、浮島からスタートです!

今日の主役は、これだ~!

久しぶりの登場。B787-8 です。本当に数が増えましたね!

気になるレジ番は JA817A 新しめの機体です。

窓が太陽光を一斉に反射しました。キラキラと線になって光っています。

この日3・4機のB787を見ましたが JA812A は、やってきませんでした。伊丹スカイパークでも見ませんでしたし。意外と巡り合わないもんですね。My First Fright × B787 なんですけど。

お次は、浮島の目の前に広がるD滑走路へ注目します。

同じく B787 今度は離陸機です。

JA816A です。

先にソラシド。

後にスカイマーク。

それぞれと2ショットを交わしながら加速します。

そして、離陸。

目的地はどこか分かりませんが、西方面へ上昇・旋回していきました!

この写真で B787 を主役にするのは無理があるかな笑 でもこれしか無かったのでしょうがない!笑

それでは、今回は以上です。

昨夜、空に飛行機が飛んでいました。もちろん夕闇なので大きさも形も色も見えませんでした。見えたのは光だけ。ですが、それだけで、B787だと分かりました。本当にB787のアンコリの光り方は独特ですし、強く濃く光りますね!地上からでもよくわかりましたよ。

それでは、これにて。本日もご覧頂きましてありがとうございました!
にほんブログ村

All Nippon 1653 from Osaka / ITM to Akita / AXT

2013年08月07日 12時00分47秒 | 搭乗記
8月3日 18:30

ANA 1653 大阪伊丹発 秋田行 9D

昨日に引き続き、搭乗記です。今回は【伊丹→秋田】と+αで、秋田で少しだけ見た竿灯を掲載します。まずは、搭乗記から。

いつもならば、帰路となる搭乗記なのですが、今回は違います。東京行の便ではありません。予約してあるのは、下から4つ目の秋田行き。ゲートが変更になったようです(シップじゃなくてよかった笑) 12番ゲート・・・朝、到着した10番の2つ隣。ということはもしかしたら展望デッキから見えるかも・・・という訳で Let's Go!!

出発1時間前。

展望デッキから12番スポットが見える事を確認しました。が、まだそこに飛行機の姿はありません。でも、そろそろ来るはず。

出発50分前。

滑走路へプロペラ機が着陸しました。よく見る DHC8-Q400 通称 ボンQ
そして、そのまま12番へ。

いらっしゃいました。お世話になる飛行機のご到着です! JA853A です。

今回乗るのは、初のプロペラ機。本当は7月に計画していた北海道旅行で乗る予定だったのですが、キャンセルになってしまったので次のチャンスを探していました。ようやく乗れます!ドキドキ。。。

という訳で、12番ゲートへ。窓に一番近い席(=ボンQに一番近い席)で搭乗を待ちます。

と、そこにゆめジェットの到着です。2ショット。
後々掲載しますが、ゆめジェットは、この時本日3回目の伊丹訪問。 この日は、羽田と伊丹を行ったり来たりしていたみたいです。

さぁ、いよいよ。搭乗の時間がやってきました。ここからが実は一番楽しみ。それは、もちろん…

徒歩だから!久しぶりの徒歩搭乗。このスタイル好きなんですよね~。ボーディングブリッジからでは撮れない写真が撮れますからね!

こんなのだったり

プロペラを正面からアップしてみたりと。

周りにあまり迷惑をかけないように、でも確実に写真を撮ります。この日は、土曜日だったので他の観光客も同様に写真を撮っていました。だから、比較的撮りやすい環境でした笑

さて席は、9D。窓からの景色はこんな感じ!

じゃん!プロペラが一望できて笑 普通の人だったら、外が何にも見えなくて「え~」ってなるかもしれませんが、「よし!狙い通り!」とご満悦な自分笑

もう少し詳しく説明すると、

8列目がプロペラの真横辺り。9列目がエンジンの真横。10~11列目が翼の下辺り。

といった感じです。良ければご参考に。

エンジン始動。プロペラの回転開始!と同時に振動が・・・プロペラからくる風のせいでしょうか。接地しているのに、動いてもいないのに凄く揺れました笑 おぉ~。 あの「ブーン」という独特な音も聞こえてきました。

そして、いざ滑走路へ!もちろん手前の短い方の滑走路です。どんな加速をするのかと思ったら・・・

意外とGがかかる。ジェット機にも負けないくらいの勢いのある加速でビックリ。外から見ている分にはそれほど速さを感じませんが、乗っていると凄く分かります。

そして、空へ。

またもコンソメスープ。因みに機内誌は常備されていません。見たい人だけにCAさんが配ってくれます。その代わりなのか、自分の席にも、隣の席にもエチケット袋が3枚も入っていました笑

回っているプロペラはこんな感じ。

ここならちゃんと動いているかしっかりと見えます笑

一応、窓から景色を撮ってみたのですが・・・ これが何山なのか分かりません。

夕方の便なので、日が落ちます。夕陽は自分と反対側へ沈んでいきます。

これが空での最後の1枚でした。

そして、夕闇の中無事に秋田へ到着です。秋田では時間も無く写真を撮りませんでした。
大阪から秋田まで、たった1時間30分。さすが、飛行機ですね!こちらもあっという間でした。ただし、やっぱりプロペラ機。乗ってる最中はずっと微振動があります(中央部は音も大きいです) 本当に寛ぎたい時は、一番前か後ろにした方がいいですよ!

さて、これにて搭乗記は終了です。+αで、竿灯を少し掲載します。

翌日の昼間に撮影しました。メイン会場では、こんなもんじゃありません。もっとたくさんの竿灯が出てきます!これは昼間の景気付けみたいなもの笑

このしなり具合凄いですよね!上手くバランスを取っています。

これが技です。竿灯を額に乗せます。

こちらは、腰。たくさん練習するんでしょうね~。

次来たときは、もっとゆっくり見たいな~。と思いながら、秋田とお別れ。

8月4日 14:10 秋田発 東京行

スーパーこまち12号 こちらも初乗車。さすがにまだ綺麗ですね!

これで、東京へ帰ってきました。今回の秋田をまとめるとこんな感じ↓

スマホで作ってみました。色んなアプリがあって楽しいですね!

それでは、長くなりましたが今回はここまでです。最後までご覧頂きましてありがとうございました。

All Nippon 13 from Tokyo / HND to Osaka / ITM

2013年08月06日 18時33分54秒 | 搭乗記
8月3日 午前7:00

ANA13便 東京羽田発 大阪伊丹行 34A

2ヶ月ぶりの飛行機搭乗をしてきました、スーです。今回はピストンではなく周遊。ルートは【羽田→伊丹→秋田→東京】こんな感じです。最後が羽田じゃなく東京なのは、新幹線だったからです。今回はその最初の区間、【羽田→伊丹】の搭乗記です。

上の電光掲示板でもお分かりの通り、機種はB777-200 今回は、朝バタバタしていたので展望デッキに寄るのをやめました。なので、搭乗ゲート前まで、どんな飛行機か分かりません。ドキドキ。。。

土曜日だったので、混んではいましたが空席もありました。きっと平日ならスーツ姿のサラリーマンで一杯なのでしょうが。

気になる機体をボーディングブリッジから。

もうお分かりですよね?そうです。60番スポットで待っていたのはスターアライアンス塗装機のB777-200 JA711A
よく見かけるスタアラ機ですが、それに乗れるのは、やっぱりちょっと嬉しい。

34A席 隣には同じくB777-200 JA8969  国旗の下に小さく【MASUDA】と描かれています。

CA【きゃびんあてんだんつ・どあーず ふぉー でぃぱーちゃー】

CA【皆さま、飛行機のドアが閉まりました。只今から全ての電子機器類の…】

この時の運用は北風。西へ向かうこの便は、もちろんD滑走路へ向かいます。
朝ラッシュの時間帯でしたが、スムーズに滑走路まで進みました。

そして、

トゥン♪トゥン♪トゥン♪トゥン♪

CA【皆さま、離陸いたします。シートベルトをもう一度緩みの無いようしっかりとお締めください】

薄雲を突き抜けて、上昇していきます。あっという間に、地上が見えなくなりました。

こんな感じ。上は真っ青、下は真っ白。綺麗なコントラストです。

とりあえず、コンソメスープ。

今回のフライト、終始地上は厚い雲に覆われていました。ただ唯一、雲が切れた場所がここ。

どこか分かりますか??

ここは、愛知県伊勢湾上空。上の写真が、愛知県の渥美半島伊良湖岬。下が三重県の伊勢志摩上空です。

さてここから右に進路をとり、一路大阪を目指します。

高度が下がり始め、ベルト着用サイン点灯。もうすぐ着陸です。羽田→伊丹は、本当にあっという間。

伊丹に着陸する寸前、窓からは大阪の街並みが一望できます。大阪城上空も華麗にスルー。本当に街の中にある空港ですね!こんな風景を見ながら着陸できる空港は、国内にどのくらいあるのでしょうか?きっと数える程しかないでしょうね。

そして、無事にタッチダウン!逆噴射の音が響き渡ります。

10番スポットへ到着です。

隣にはB787がいました。これは羽田6:00発の便ですね。伊丹行の初便。この飛行機に間に合うように来るのは大変です笑

最後にターミナルから。

これが全貌です。中に入っちゃうと、他の飛行機と全く一緒なので、スタアラ塗装機に乗ってるのをすっかり忘れてました笑

この後はスカイパークへ移動し、暑く熱い1日が始まりました。

今回はここまで。次回も搭乗記【伊丹→秋田】編です。

それでは、本日もご覧頂きましてありがとうございました。

夏の浮島 【 the 4th 】

2013年08月05日 19時52分58秒 | 浮島町公園
こんにちは。

昨夜、伊丹スカイパークで撮影した写真をパソコンの中に取り込んでいました。合計約1400枚、2Gのメモリーカード1枚分と1Gメモリーカードの半分くらい。たくさん撮りました笑 おかげで記事毎にフォルダに分けるのが大変です。とりあえず、今日は浮島の続きを。次回からは、まず搭乗記を掲載します。

今日の飛行機は、昨日のB737よりも小さい飛行機です。そして4分の3が同じカタチ笑 最後の1機は異色ものです。それでは、参りま~す。

ガルフストリーム N521HN この飛行機が個人持ちなのか、中がどうなっているのか、さっぱり分かりません。ただ、レジ番から日本で登録されたものじゃなさそうなので、小さな小さな国際線です笑

次。

同じくガルフストリーム B-HHI こちらも国際線。中国で登録された飛行機だそうです。

次。

そして我らが日本 海上保安庁のガルフストリーム JA500A
着陸後そのままドックへ向かってしまうので、ターミナルからだとなかなかゆっくり見れません。城南島や浮島にいれば、毎回1機ずつくらいやってきます。機種は、ジェット機だったり、プロペラ機だったりと色々です。

最後は、異色。

なんともゴツい、プロペラ機の登場です。その機体には「海上自衛隊」の文字。陸にも海にも着陸・着水できるようになっています。羽田空港へ何しにいらっしゃったのでしょうか。ターミナルから見てる人も、飛行機に乗っている人もビックリですね!

速度が遅いので、撮る時間が多くたくさん撮りましたが、家に帰って見てみて、撮りすぎたなと感じました笑

今日はここまでです。
次回からは搭乗記×2をお送りします。本日もご覧いただきましてありがとうございました。