有楽町交通会館の各県アンテナショップへ

2006-01-17 14:29:14 | Weblog

アンテナショップで買い物しました。
年末は銀座での忘年会の前に寄って荷物になるし、買いたかったけど買えず、今回は買物をメインにわざわざ来ました。
まず地下一階の和歌山喜集館で買ったのがはさんま姿寿司 750円 めはり寿司 2個で450円。お店の人にすすめられて買いました。昔、熊本でハンググライダーやっていた時に母に作ってもらったものと同じようなものです。海苔の代わりに辛い阿蘇高菜で巻いてくれたおにぎりは旨かった。このめはり寿司はどうかな?あと笹寿司は鯖の押し寿司で1個137円と安かった。笹は偽もの。和歌山館の前の店が富山館。ここでは迷わずほたるいかの沖漬け1050円。
1階のむらからまちから館で買ったのは さんまの丸干 90円 No1の人気の川口納豆 90円 熊本湯前のなすびの辛子あえ 200円くらい 秋田館で秋田味噌315円 交通会館を出て熊本銀座館で漬けあみと湯前の大根、ミョウガの味噌漬けのミニサイズ 180円くらいかな。3月まで賞味期限があるので外出する時にもっていきましょう。
3月に九州に帰るので2階で熊本城、阿蘇や天草の観光パンフレット等もたくさんもらいました。帰りの荷物は重かったけど、しばらくはつまみがたくさんで日本酒が旨そうです。


食べた感想
1.さんま姿寿司。まあまあ旨かった。こどもの時、正月、お盆で松橋の親戚に行き、いつも食べて大好きだった鯵か鯖の姿寿司を思い出しました。大きくなかったのでたぶん鯵かな?今度つくってみようかな
2.めはり寿司。高菜が薄い。阿蘇たかなのように歯ごたえがない。醤油がついていたから醤油つけて食べるけど、いまいち。期待はずれ。
3.川口納豆。埼玉県の川口産と思っていたら宮城でした。納豆には普通塩とか醤油、辛子が付いているのに無いのでしかたなく家にあった普通の醤油や塩で食べたため、味が悪い。別にあったのか?別売りなのか?不明
4.熊本湯前のナスの辛子和え。辛くて最高。
5.秋田味噌 旨い。ちょうど知り合いから大量のきゅうりをもらっていたのでもろきゅうで毎日いただいていますが、辛くてうまい。まだ味噌汁では食べていませんが、大正解です。
6.ホタルいかの沖漬けも当然旨い。女房も最初生臭いと思っていたようですが、うまいうまいと言って食べています。なんか早くなくなりそうです。
7.秋刀魚の丸干しはきょう食べます

最新の画像もっと見る

post a comment