銀座 福光屋日本酒バー

2006-12-22 16:25:31 | Weblog
20日のブログ続き、銀座から・・・
8時ちょうど銀座4丁目の鐘がなりました。時報に合わせてこんなのあったんだ。知らなかった。
一人だし、どこに行こうか考えながら・・・てくてく
どこか日本そばを食べながら日本酒で一杯?。そば屋の場所?思い当たらない。
九州ラーメン?じゃんがらラーメン?場所がはっきり思い出せない。
ひさしぶりにライオンのビアホールでも?一人じゃつまらない。
もう帰って家でゆっくりしようかなと思いつつ・・・そういえば・・・先月か先々月の讀賣新聞の記事に載っていたソニービル近くの日本酒のアンテナショップのことを思い出しました。手帳にメモ書いていたような?と思って、手帳を見ると書いていました。良かった。ソニービルの3つ目の道をまがった付近・・・ あった。福光屋。


1階のショップには日本酒・器・酒肴がいろいろ並んでいました。隣のカウンターが、日本酒バー。2人連れの女性が飲んでいました。日本酒ばかり豊富なメニュー。おすすめメニューから新酒飲みくらべ4杯セット(1,400円)、そして酒肴3セット(500円)を注文しました。

 左から   吟醸新酒 2007  初あげ純米大吟醸  加賀鳶 生    加賀鳶 にごり酒   


私は全然、日本酒にくわしくありませんが、なんと表現していいのか。
ふくよかな香りとコクのある味わい・・・旨い。旨い。高いけど、旨い。いくらでも飲めそう。酒肴セットは15点くらの中から、好きなものを3点選べます。ごぼうの○○(忘れた)、蛍イカ、牡蠣の○○をたのんだけど、牡蠣がなかったため、代わりに”ふぐの子の麹漬け”を注文しました。ふぐの子供?小さい魚?と思っていたら。これが旨い。ふぐの子=ふぐの卵でした。初めて食べました。明太子をかたくした食感。・・・日本酒にあって、酒があっというまになくなり、樽酒の大辛○○、(300円)を追加注文。最初に頼んだ新酒にくらべると 旨くない。最初に飲んだのが、あまりに旨すぎたから・・・安いからかな?
約50分ほど居て、私の後からは、お客さんは女性が2人とご年配のカップル。女性に人気です。買う前にいろいろとバーでティスティングして気にいったら買う(もちろん定価販売)気に入りました。
正月用に買って帰ろうかなと思いつつも電車だし、重いし、今回はあきらめて・・・
しかしまた、銀座に行った際はぜひ寄りたい店です。おすすめですヨ

最新の画像もっと見る

post a comment