熊本弁検定

2008-01-16 13:28:01 | Weblog
昨日、昼休み会社で、大分出身の人にメール送ったから、暇だったらやって見てと、もらったメールがYahooの熊本弁検定試験。
やってみて10問中8問正解。”えすか”?わからなかった。ちなみに"えすか"は"怖い"意味。私はつかったことがない。ちなみに大分の先輩は5問正解だったそうで、熊本と大分、隣の県で言葉は多少似ているが、お互いで全然わからない言葉があります。熊本弁の”ちゃんと「あとぜき」せんね”ちゃんと戸を閉めなさい。大分ではまったく使わない言葉だそうです。
あとぜき。なつかしい言葉。もう私も使わなくなっています。
物を片付ける際に「なおしといて」片付け=なおす。これも東京で使った時、まったく理解されなかったものです。
箱根駅伝検定とかいろいろとおもしろい試験問題をつくる人がいるんですね。


昨日、KIOSKで買ったクロレッツアイス噛めば、キーンと冷たい感じがすると思ったが、それほどでもなかった。


最新の画像もっと見る

post a comment