週末は

2009-03-27 00:23:07 | Weblog
20日は東京タワーのイルミネーションが変わっていてびっくり。

ホームページを見ると、ダイヤモンドヴェールで2時間だけ、特別に点灯していたらしい。昨日から29日までは、WBC2連覇を祝して日の丸をイメージしたイルミが点灯しているようです。なにかといろんなメッセージで点灯してくれるのは、ありがたいことです。


21日は、娘の卒業式を終えて近くの靖国神社、遊就館へ。こんな建物があるなんて今まで知らなかった。入館料が800円はちょっと高いかな?と思ったが、展示資料はそれなりに凄かった。歴史の勉強にもなるし・・・人間魚雷”回天”やゼロ戦の展示・・・坂本竜馬、西郷隆盛の手配書、特攻隊員の遺書等、いろいろと・・・

東京マラソンスタート地点に一番近いホテル“センチュリーハイアット”に両親が宿泊するので送りに。まさか、マラソン前日に予約できるとは思っていなかったが、予約できて良かった。22日だけは、満室で多くの日本人ランナーや海外からのマラソンランナーの人が宿泊していた。部屋は32階でスタート地点が真下に見られ、バスルームも別にブースがあり、いい部屋だった。明日のために準備中でした。



22日は東京マラソンの応援。昨年の東京マラソンで銀座通りや豊洲、ビッグサイトでランナーの走りを見たので、今年は、父の走り後、一挙鎌倉へ。11時すぎに神田橋ICから首都高速~湾岸~川崎~横浜。横横道路から朝比奈ICを出て12時45分に鎌倉駅着。定期観光バスが13時出発だったので、ギリギリで間に合い、バスに乗ることができた。



昼から風雨が強かったが、建長寺、鶴岡八幡宮、鎌倉宮、長谷観音、長谷大仏と要所を短時間(2時間半)でバスガイドさんの説明で観光できたのは良かった。短時間なのでゆっくりとは見れないが、充分だと思った。料金には、ハンカチのお土産や鎌倉サブレもいただいて、拝観料もすべて含まれて2,250円は安い。観光バスに乗れなかったら、行く神社ごとに駐車場の料金や拝観料がかかるし、説明は聞けないし、ギリギリでバスに間に合って本当によかった。本当にこの江ノ電の観光バスはおすすめです。予定時刻より約15分オーバーし、鎌倉駅から箱根へ
http://www.enoden.co.jp/bus/yuran.htm

強羅の露天風呂はいいが、以前に比べて硫黄の匂いがちょっとなくなってしまったような気がした。
日曜の宿泊とあって、お客さんは半分くらい。カラオケルームも4人で3時間貸切状態。女房は歌わないので3人で歌った歌った。声がかれるほど・・・23日は往路と同じ道で帰宅。日曜、月曜と風が強く、湘南海岸の波も高く、平日だというのにサーファーも多い。お昼ごはんは、1年前に食べれなかった生しらす丼を食べにしらす屋さんに。昨年はしらすの解禁前で釜揚げしらす丼しかなかったが、やっと今日は食べれると思っていたら、昨日からの強風で海が荒れていて、漁にでることができないので生しらすはないとのことでがっかり。釜揚げしらす丼もおいしかったが、また次回を楽しみにしましょう。


しらす屋さんからすぐ近くの満福寺へ。父からいわれるまでまったく知らなかったが、源義経が兄の頼朝に嘆願状を出したことで有名で、義経直筆の嘆願状が展示されていた。

義経の達筆には驚いた。昨年と同じようにブルーシールアイスクリームを買って駐車場代1時間無料にしてもらって、

往路と同じ道を通って羽田空港へ
金曜・土曜は都内往復、観光、日曜は都内~鎌倉~箱根、月曜は箱根~江ノ島~羽田と4日間で680kmも車で走った。楽しい4日間でした。