青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

天気

2020年08月31日 | 思うこといろいろ
しっかし暑い日が続きますね!
皆さまお元気でお過ごしですか?
同年代諸氏は無駄な動きは極力抑えて、
マイペースで行きましょうね!

ところで、

このブログを提供するgooの天気、
すごい昔の天気の記録が有るって、
gooblogやっている方知ってました?

それはこれ。



(画像クリックでそのページに飛びます)


まぁ、データさえあれば、
検索させて見せる事など
大した事は無いと言えばそれまでだけど、
こんなに簡単に昔の天気がわかるとは!

50年も前の天気がわかる時代に於いて、
昔我々子供の頃の夏休みの宿題で、
一番苦労した(^^♪夏休み天気の記録なんぞ、
今や大昔の話と化していますわね。

で、50年分と言っているのに
1961年から分かるというのは59年分に当たる。

なんで簡単に計算できるかと言えば!
私が1961年生まれだからなのである(^^♪
(2020-1961=59ってすぐできるけどね)


で、1961年の6月15日、
私の生まれたその日を検索してみたらば!



なななんと!梅雨の時期にも関わらず快晴!

最高気温は27.7℃、最低気温は11.7℃と
何とも過ごしやすい快適な日だった様だ。

 やはりそういう日に生まれる人は
 良い性格の人が多いんでしょうね。。。

というのは冗談としても、

ではその年の夏はどうだったのかと調べると、
案外最高気温が35℃36℃の日が八月には多い!

エアコンも無しでどうしていたのかと
ちょっと驚いてしまったわけだが、
昨今と比べると明らかに最低気温が違う。

25℃を超える熱帯夜は当時も7日程有ったが、
26℃以上の最低気温の日は一日も無い。
対して今年は熱帯夜じゃ無い日は数える程しかない。

案外こういう数値を眺め盛るのが好きな私。
(時刻表はじめ、人口とか、地理的数値とか)
もう少しこのサイトをいろいろ見まわして、
又驚くべき事実が有ったら記事にしてみるか。


...って、そんな事実があったとて、
それはきっと既に皆さんご存知な話だわね(^^♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒税 | トップ | 信号 »