音楽と仲間

アマチュアバンドEMANONの練習スケジュール

ベース弦張り替えました

2015-01-19 22:30:28 | アマチュアバンド日記
新年なので弦張り替えました 汗''

愛用の弦はErnie Ballです、他のメーカー弦も使用しますがこの弦に戻ります
使用し始めてもう40年以上になります、弦が長持ちするのと巻きにムラなくきれいなので
フレットも長く持ちます、巻きが荒いとフレットも早く減り良く使用する部分がへこみビビりや調弦に不具合が生じます
この場合すり合わせに出さなくてはならなくなります

そんな訳で貧乏人の私はErnie Ballを長年愛用しています

今回は若干早く死にますがHybrid Slinky45~105をチョイス、ギラツキは無いのでオールマイティーに使えます
普段はSuper Slinkyを使用しています、これが一番長持ちします

私の場合弦は張りっぱなしです、緩めるときは替える時です
長期使用しないベースは緩めている物もありますが基本張りっぱなしです
それでネックが反れば調整、ねじれる物は不良品ですね

Fender Jazz Bassはほぼ40年張りっぱなしですが、少し準反り位ですね
調整ロッドはまだ余裕ありますがフレットの残りが無いので打ち替えないともう調整できません
新しいアメ・デラ欲しいのですが先立つ物も無いので夢の夢ですね

現在メインで使用のMusic Man Bongoも8年間ほぼ張りっぱなしですが8年で0.2~0.3ミリ位の準反りですね
そろそろ1回目の調整します、弦は張ったまま調整できるのでこの手のベースは楽ですね
8年使っているので微妙なデットポイントが出る場合はすり合わせなども必要になってきますが
今の所大丈夫なようです

Bongoの中でもこのベースのみピエゾ付4バンドイコライザーなので本体のみでも多彩な音創りが可能です
これに補正用のプリがあれば殆どの場所でストレスなく演奏出来ます

自前のアンプもセットで持って行けば鬼に金棒、小さな出力でも他の音に埋もれることはまずありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | Wall Flower Diana Krall »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュアバンド日記」カテゴリの最新記事