音楽と仲間

アマチュアバンドEMANONの練習スケジュール

ハードケースの取っ手交換

2016-11-25 16:56:31 | 音楽
今回はMusic Manハードケースの取っ手交換です

ハードケースに残っている部品は外し難いのでドリルでピンの上から穴をあけて
取り外します


新規の取っ手と割りピン

割りピン

新しい取っ手と破損した取っ手

割りピンをドライバーの先を使って開きます(ハンマーを使って隙間を確保、広げ過ぎると破損の恐れ)
ケース内の楽器保護クッション材はケース全体に接着されてるので無理にはがさず取っ手部分のみ
皮切りやスクレーパー等で切れ込みを入れて隙間を作ります

傷が付かないよう充て物をして圧着

完成です

残った割りピン

今回使用した電動ドライバー

使わずに済んだ電動ドリル 汗''


交換部品の取っ手はamazonで購入、取っ手が1040円と割りピンが435円でした
金具はシルバーとゴールドがあります
Music Manのケースにはシルバーですが今回ゴールドを購入 笑
取っ手の換装は30分もあれば済むと思います

穴あけの電動ドリルと割りピン開くドライバーと圧着するためのプライヤー
は必要ですがもっと簡単な方法も有るかもです ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローランド エディロール MA-210 | トップ | ギターアンプの定期メンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事