音楽と仲間

アマチュアバンドEMANONの練習スケジュール

私が使っていた古いアンプ

2013-06-10 22:28:13 | アマチュアバンド日記
古くからあるアンプといえばビートルズ使用のVoxやMarshallやFenderのAmp等が有名ですが

1960年代はとても手に入る価格ではありませんでした、そこで国産アンプなのですが
(この時代生まれていない方が多数ですね;^_^A)売れていたのはELK、GUYATONE、YAMAHAです

今は無いELKはECHO ROYALからの名前の変更だったと思うのですが?、GUYATONE、YAMAHAは健在ですね
その後ACE-TONEが出てきます、そこの技術者だったのがROLANDって当時楽器屋さんから聞いてます

そう言えば思い出しました、ELKのBASSスピーカの予備新品が2発何十年も忘れられて物置の何処かに
眠っています・・・汗''

上記以前の多分皆さんが聞いたことも無い国産アンプメーカーもあります
日本コロンビア、日本ビクターのギターアンプですこのメーカーはステレオ等の音響メーカーなのですが
ギターアンプなども作っていました、知らない方が多いと思います
今の人が見たらギターアンプにきっと見えないでしょうね

勿論ギターも出していました、あ・・・そうそうTESCO(テスコ)も、ありましたね、此処のアンプや
ベースも使ってました

あとFirstman(ファースト・マン)と言うメーカーもありました、お金の無い私たちには救いのメーカー
お世話になりました

当時のアンプは全て真空管仕様、トランジスターはありましたが、とても高価で部品には使われて
いませんでした、パワー出力も少なく、イギリスやアメリカのアンプとは比較にならないほどの
国産アンプでした

それでも音が出せるだけでも当時は満足してましたね

後に使用するのがACE-TONEのB6やB9~Fender BassMan、acousticやSUN、Ampeg、Hiwatt等です
それぞれに想いでがあります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAXON AD-230 | トップ | Cris Delanno(クリス・ディラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュアバンド日記」カテゴリの最新記事