何かの役に立てばいいのに

何かしら少しでも役に立ちそうなことを載せています

日本人は勧善懲悪が好き?

2022-03-13 15:05:34 | ●コロナワクチン関係

とあるYouTuberの方が言っていたことを参考に書きます、

日本人は勧善懲悪を好むのだそうです。

 

水戸黄門が好まれる、または戦隊ものや、仮面ライダー、ウルトラマン

セーラームーン、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー

などのヒーローものがとても多いです。

 

私はもともと、子供の頃から戦隊などのヒーローものが好きでした。

 

物心ついてからはドラクエ、が好きで、3・4が流行った時代。FFも好きです。

ドラゴンクエストは、モンスターを倒してレベルをあげて冒険をして、ラストモンスターを征伐するストーリー。典型的な勧善懲悪

ドラクエ1・2・3の「勇者ロト」の「ロト」は聖書にも出てくる名前。

だけど、魔法を使う、などは反聖書的な行為だなと、今は思うなあ・・。

 

ロマンシングサガ3 この時代のゲームは音楽が特にかっこいいよね。

ロマンシングサガ3では途中で怪しい宗教団体が出てくるシーンがあったなあ・・

 

とにかく日本人は善悪に分けて物事を考え、ヒーローを求める気持ちが

他の国の人よりも強い傾向があるらしいのです。

それは日本人が、和を尊び他人に対して気を使い、本音を隠してしまう抑圧感からくるものだという考え方もあるそう。

海外は日本ほど、ヒーロー的なアニメなどの人気が高くならないそうです。

 

それが顕著に表れたのが、今回のコロナ騒ぎでよくいわれるQア〇ンという存在らしい。

日本人はこの団体へのはまり方が他国よりも強い傾向にあるんだそうです。

白と黒とを分けて考えヒーローを求める点にあるそうです。

 

ただ、ここでいいたいのは、白と黒を二つに分けて、対象を打ち負かすという2原論でいると、罠に陥りやすいということ。

本質からそれてしまうことがあると思うんです。

人は利害関係があるとその立場が入れ替わることもあるということ。

正義のためにーといって、対象をたたいていたら、自分も悪に取り込まれてしまうこともある。

たとえば悪を設定してそれと向き合っていると、悪と対立する存在を

その場の勢いで善いものと勘違いしやすい、など騙されやすい状態に陥る。

 

9割正しいことをいって、1割決定的な嘘をまじえてこられる

この状況に特に気を付けないといけないです。

 

一見もっともらしいことを言ってる、してる人に惑わされないようにしないとです・・

 

「この人がこういってる」から みたいに属人思考の人は危ないと思う。

自分の頭で考えて、属事思考をしないといけないと思う。

医者が間違えることもあるし、ホームレスの人が真理を話すこともあるでしょう。

社会的地位、経歴だとか、そんなものは絶対ではないよ。

この人のいうことは絶対だと、神格化みたいにするのは、偶像崇拝的でよくないことだと思うし、罠に陥りやすいと思う。

 

私は今は聖書でいう終末期だと思ってる。

 

ここでまたゲームの話ファイナルファンタジー6の

ラスボスのケフカ。これも勧善懲悪的ゲーム

カフカ以前に出てくるモンスター(8:00)パイプオルガンを流し聖職者的な雰囲気を漂わせながら、実際は悪魔というありよう

まさに聖書の警告と同じなんだよね。

悪魔は天使にもばけれるので注意しないといけないのです・・

(このこと結構大事)

「偽予言者に気をつけなさい。彼らは羊の身なりをして近づいてくるが、その内は貪欲な狼です」新約聖書 マタイ7章15節

 

 

善悪の二原論的に戦闘してるけど、これが物理的ではなく「霊的な戦い」だと仮定すると、

最終的にかわいそうな存在だなと哀れみの目を向けたときに、対象も消えていくんじゃないのかな(取り込まれてはだめです)わからないけど。

 

この世界はゲームの世界とは違うから、聖書の教えに従うと、

悪への裁きは、神様に任せた方がいいと思うな。

イエス・キリストの教えに従い

できる限り罪を犯さないように生きた方がいいと思う。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿