見出し画像

ゆる〜く働き ゆる〜く遊ぶ

京都明くる日 完璧な日程と締めくくり

夜遅くまで呑んでおしゃべりしたわりに
8時前に起きられて
叔母さんは朝食の用意をしてくれました。
目玉焼きとサラダ、パン、温かい珈琲。
何処かにモーニング食べに出るより豪華で美味しい朝食でした。
   ありがとう

お陰で10時にはきちんとチェックアウトでき、荷物はコンビニで送り
手ぶらで2日目行動開始!
「東山安井」から市バス206に乗り
今宮神社に向かいました。







念願のあぶり餅を食べるために。

一人前600円
とても美味しかったですよ。
コレを食べたのでお昼ご飯は無し。

また市バス205に乗り次は
平野神社





まだ桜満開
桜の庭入園料500円

すぐにコレが目に入る。
さっきあぶり餅食べたのに
ひとりは開運桜ビール

あとの2人は抹茶ソフト(桜ソフトすでに売り切れ)

椅子に腰掛け空をあおげば

桜の重なりが素敵〜

満開をちょっと過ぎた菜の花と桜のコラボでしたあ

では次に烏丸御池の新風館へ
タクシーで向かいます。




建物は大正15年(1926)に建てられた旧京都中央電話局で、京都市指定・登録文化財第一号。新生「新風館」は、電話局の一部を残した「保存棟」と、建築家・隈研吾(くま けんご)さん監修による「新築棟」で構成され、中央には緑豊かな中庭が設けられました。外装や天井などには木組みを取り入れ、和の温もりも感じられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすがの隈研吾さまです、素敵な建築を見てきましたあ

京都駅解散までお茶したり、買い物したり
午後5時 京都伊勢丹8階の「加賀屋」にて
最後の晩餐 

花懐石

2時間コースのところ はしょって
1時間にしてもらいタイムアウトは午後6時。前もって加賀郷土料理治部煮の鴨が苦手な私には鯛で作ってくださると言う親切で始まりです。



生ビール小
わおっ!うんまい


桜豆冨 ほわっと桜の香り〜

鯛の真丈 蓬餅

お造り 鯛と鰆 ちょうちょの人参が可愛い
油目木の芽焼き ふきの梅煮とキクラゲ

帆立玄米あられ揚げ
めちゃくちゃ美味しかった!


治部煮 私のは鯛で
コレって美味しいのねー好きだわあー

筍御飯 お味噌汁 お漬物

パンナコッタ

お食事終了は6時5分前
完璧です、加賀屋さん!

どれもこれもすご〜くおいしくて、しかも接客抜群!
価格は懐石ですからそれなりですが、また行きたいと思いました。
締めくくりは完璧でした。

午後6時 京都駅解散
それぞれ家路に


おつかれさーん ありがとー
NICE京都でした。





最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る