思い出づくり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雑記

2023-01-15 11:36:25 | 日記
我が家には
普段使わない通帳
あります
夫の実家の管理通帳です

随分記帳していません
ATM
記帳してきました
びっくり
通帳が書き切れなくなって
新しい通帳が出てきました
窓口へ行く必要もなし

そういえば・・・
先日
ユニクロでの買い物
籠の中へ入れたまま
数枚の金額合計
キャッチされて
支払い
スマホ払いでOK
自分で袋へ入れて店外へ

店内を見回しても
店員さんは少ない気がします
盗品管理はカメラがキャッチするし

車検の決済もスマホ払い
セブンイレブンで買い物
これも
スマホ

私のスポーツジム入館
スマホをかざすだけ

息子も云っていました
働き方が変わってしまった
好きな時間に会社へ行けば良い
後は家でリモートですって

私達の頃
電気製品がドンドン出てきて
便利な世の中になり
楽をさせてもらいました
今の世の中の変化は凄いものです

世界中の訳の分からん病気も増える
特に分からんのは
国同士の喧嘩
国内での紛争
温暖化も進む
想定外の災害も多い
これらをくぐりぬけて生き延びる

グチグチ書いていた時
純子さんから☎です
昨年末コロナ感染したから
抗体があるし
お茶行かない

そうね
私も1月6日に5回目のワクチン接種したし
云う事で
二人で歩いて
午後のお茶
純子さんはアメリカンコーヒー
私はココア
本当に本当に久しぶりでした
1月14日

1月15日
今朝は雨も上がり
男性陣
とんど祭り
組み立て準備中です
例年は
女性陣が小豆を煮てぜんざい作り
ぺったんぺったん
餅つきの横
餅を丸めて
町内の皆さんや子供たち
ぜんざい
振舞っていました
今年も寂しいとんど祭りです
餅つきも無し
それでも
良いとんどができました


午後2時点火です
私はスポーツジムへ
行きます


下の写真
コロナ禍前のとんど点火の写真です

この時
無病息災のお祈りをしたんですが・・・
広島県
特に
福山市の感染者は異常です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-01-15 12:32:10
私のスマホはまだまだ初歩です。電話と通知メールは見ていますが、PCメールやラインの方が馴染みです。ドコモのDカードを犯人に使われて、実害の前に見つけて廃止しました。机の中に入れたままのカードをどうして?だったのです。なので、waonなどプリペイド式のカードを使っても、買い物に引落のカードを持ち歩きたくないです。
立派なとんどの飾り付けです。前のように振る舞いが有れば、お世話は若い方にお願いされればです。
通販で他のカードでの被害はありませんが、ちゃんと引落が正しいか、常にチェックしています。。
返信する
kazuyoo60さんへ (aoisoro)
2023-01-15 15:58:14
ジムから帰ってきました。
私もカードは持ち歩かないですが怖い世の中ですよね。お金を引き出せるなんて・・どうなっているのでしょうね。気を付けます。
昨日のお茶喫茶も大勢の人でした。今日もスポーツジム内の風呂やサウナは数人がお喋り。福山の皆さん油断し過ぎています。
返信する

コメントを投稿