笑わせないでよ

明日へと続け

富士山の恵み湧水・・・

2013-02-19 | つぶやき
富士山の恵み湧水と富士


朝霧高原からの富士山と 湧き水です

20年ほど前に富士山に降った雨が今こうして湧き出ているのです

大きく割れているのは大沢崩れといいいます

あの崩れた元まで行って崖の中を覗いてみたことがありますが

石や砂が絶え間なく崩れ落ちていました

山梨側の5合目から お中道と言って この大沢崩れまで歩いて行けるんですよ

平らな道ですから どなたでも行けます

私も85歳の母を連れて行きましたから・・・

今では92歳になった母・・・午前と午後2回40分のウォーキングを毎日欠かさずやっています

子供孝行の母です、全部自分のことは自分でやりますからね。

柴田トヨさんか ターシャか うちの母か・・・(笑)

この強い精神力には 頭が下がります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (ばみ)
2013-02-19 22:57:58
凄いですね
戦中戦後を生きてきた人は精神力が違うのでしょうか
私の母も85になりますが自己管理はしっかりしてますね
私の方が先に参っちゃうんじゃないかと思うほどです
頑張らないとね
返信する
おはよう (たんぽぽ)
2013-02-20 08:14:31
ばみちゃん
  お元気ですか
お風邪もひいていないご様子で安心しました

毎日寒いね
 日本が冷蔵庫の中のようね・・・

母は結婚してすぐに戦争がはじまり5年間一人で子供を守って生き抜いたようです
終戦になって 夫の顔を見るまでは
歯を食いしばって生きていたのだと思います
そのころの人は 強いですよね

そんな母の血が流れている私も強情で意地っ張りかな
いいとこだけが 似ればいいのにね

今日も寒そうね
お体に気をつけて春を待ちましょうね
返信する
元気がいい (せせらぎ)
2013-02-20 08:21:37
うちのお嫁さんのおばあちゃんも93~4歳ですが元気!あんな風に長生きできたら楽しそう。
テレビで久し振りに富士山一周を見ました。
どこから見ても雄大。
いつも励まされているもんね~
返信する
理想ですね (たんぽぽ)
2013-02-20 08:31:21
せせらぎちゃん
  おはよう~
今朝も寒いねっ

昔の人のほうが 長生きするよね
食生活のおかげかしらね・・・

おばあちゃんの知恵袋 いっぱい持っているからね

富士山一周見たよ~
世界遺産候補になって これから出番が多いでしょうね

今日もガンバで のりきろう!!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-02-20 11:47:01
少しお休みしてました。お久し振りです。
富士山と湧水  大きな大きな自然の恵みを感じます。
人も以前はもっと自然と向き合って過ごしていたでしょうね。
お母様には、そんな自然と共に培われた強さや柔軟さ、
大きな優しさがおありのような、そんな気がしました。
そしてそれは、たんぽぽさんにも受け継がれてる…って♪
返信する
お帰りなさい (たんぽぽ)
2013-02-20 13:24:36
ポージィちゃん
 お帰り~~お疲れ様でした。

先日はボージィちゃんでうってしまってごめんね
ココログは 修正できるのにgooは 削除しかなくて
すみません

うっかりやさんですので これからも
やってしまうかも・・

母はやっぱり 強いですね
子供のために頑張ったようです
今では信じられないような時代を生き抜いてきたのですからね~

私たちは平和な毎日に感謝ですよね・・・
返信する
ご無沙汰しています (指月山)
2013-02-20 22:08:53
たんぽぽさん、こんにちは
頑張っていますね~
森の小道の花々の移ろいの様子がが楽しいですね
富士山と湧き水がきれいに撮れましたね
湧き水20年ですか、驚きです!
大沢崩れ、怖い~
お母さん92歳なのですか、元気で何よりですね
私の母の方が5つほど先輩ですね、こちらも田舎で一人暮らしですよ
返信する
Unknown ()
2013-02-21 07:55:04
ぽぽちゃん
おっはよ~さんです

おっきな富士山に降った雨が長い時間をかけて湧水になってくるんだねぇ~~

雪で真っ白になった富士山・
チロリンの住んでいるところからは・頭だけしか見えないちっちゃな富士山だけどやっぱり大好きで・いっぱい願い事したり・いろんな思い聞いて貰ったりしてる
♡ありがとうの富士山♡だよぉ~~

素敵な静かな富士山の姿をありがとうです

返信する
こんにちは~ (たんぽぽ)
2013-02-21 11:46:26
指月山さん

 こんにちは~
小道は 今日も小春日和ですよ~
雪にお会いできないまま3月になりそうです

こちらへ越してからブログの展開も ウロウロしています
慣れるまで 時間がかかりそうですが
それも楽しくて のんびり勉強します

指月山さんのお母様 100歳も目の前ですね
頑張ってほしいです
一人暮らしですものね  えらいなぁ~
家は 姉夫婦と同居ですので 助かっています。
返信する
今日もニコニコ (たんぽぽ)
2013-02-21 11:58:32
風ちゃん

  こんにちは~~
とても暖かになりました
お布団干して気持ちがいいよ~
花粉が気になるけどね

富士山 本当に大きく見える日があるの
高原もまだ 枯草だけど すぐ緑に覆われるのよ~
最近は 鹿の群れがやってくるそうなの
牧草食べられちゃうのね

湧水は全国展開で売っています
富士のバナジュウムとか・・・
北海道にお泊りしたとき宿の販売機で売っていて驚き!
小道の街では あちこちから豊富な湧水が出ていて
マスの養殖も盛んなのよ~

突然縁の下からお水が出てきて全国ニュースにもなったことがあるの

今日はね バラの剪定の仕上げの点検をしたの
膨らむ新芽・・・楽しみよねっ
返信する