あおいこころ

わたしがこの世で生きていくこと🍎

意味があるから生きる🙃

2023-01-07 20:41:41 | この世に思うこと


時折やってくる無気力感
すべてが面倒に思えてくる
わずらわしいものから
解放されて
楽になりたい

そんなときもあるさ
でも生まれ出た以上
生ききらなければ



人は完璧ではなく
みんな未熟に生まれ
未熟なまま死んでいく

人の役割や
存在の意味や理由とは
人は問いかけ続ける

けど
生きてる内に
答えは出ないようになっていて
だから
未熟な人が答えを出すために
どう行動したかしかなく

どうしても答えが知りたいなら
こんな答えはどうだろう

地球上に
意味や理由がなくなったものは
すべて消え失せている事実がある

この地球上にあってもなくても
環境に影響がない存在が人間
今ではむしろいない方が
地球環境にいい存在が人間

それでも人の存在が
地球上に許されている
この事実があらゆる人の
存在理由であり
この世に生きるという事実だ

そもそも
こんな問いは
愚かな人間が
生きるための意義を
見つけたいだけの言い訳探しでしかない
人間の存在自体が
完璧な存在意義だというのに

生きる意味ではなく
意味があるから生きるのだ
この地球上に
この愚かな人間たちの
存在価値があるのだ

価値があるうちに
すべての人は
根っこでつながっていて
すべての人は
1つであることに
気づかなくてはいけない

もう何千年も人間が
気づけないで
何度も繰り返した
愚かな蓄積
それでも
地球上に人間の存在意義が
あると示される

途方もなく悲しくなる

人の存在価値が
あるときなくなったら
そのとき人間は消え失せるのだろう


最新の画像もっと見る