茶箱Life

お茶好きってわけではありません。どちらかというと梅昆布茶が好きです、どうでもいいんですが・・・日記です。

ただいまぁぁぁぁぁぁぁぁ

2007年08月27日 | 日常

うおーーーー、日本だ
帰ってきたよ。良かったよ、無事に帰ってこれたよ

今回の旅行は、多少のトラブルに見まわれましたが、どうにか無事に
日本の土に足をつける事が出来て良かったです。

1日目(8月23日)

↑成田・搭乗口           ↑JALです

←飛行機の窓越し。メコン川ですかね。

4時25分発の高速バスにて成田空港へ =3
飛行機JL717便は10時30分定刻どおりに成田を出発して、タイの
バンコクにあるスワンナプール国際空港へと着陸
6時間35分の飛行時間中は、いつものように映画鑑賞にふけっておりました。
今回のフライトでは、4本の先行上映があったのですが、サスペンスだけパス
して、往路復路合わせてアクションとヒューマンドラマ系の2本を観ました。

1本目はリチャード=ギア主演の「The Hoax」と言う作品。
アメリカに実在した作家・クリフォード=アーヴィングの半生を描いたものです。
ハワード=ヒューズの伝記の執筆権をでっち上げ、冨を得ようとした
アーヴィングの実話を基にした物語です。

2本目はニコラス=ゲイジ主演の「NEXT」と言う作品。
自分に関わる2分先の出来事を予知出来る男・クリスは、その能力を利用して
巨大テロ組織の核爆発テロを防ぎたいFBIと、その能力を利用させまいとする
巨大テロ組織の両者から追われる。

他には「舞妓haaaan!!!」が上演されていて、思わず見てしまいました
一回見てるのに

バンコクに到着後、バンコク・エアウェイズの国内線に乗り継ぎしました。
当初の予定では17:30発の18:50着だったのですが、エンジントラブルで
20:00発へと変更され、足止めを受けてしまいました。
おかげでpinkyとスワンナプール国際空港の免税店を見尽くして、飽きた頃
バンコク・エアウェイズがくれた夕飯代300バーツ(約1200円)を使って、
ヌードルとチョコケーキを食べました
それでも時間が余ってしまったため、バンコク・エアウェイズのラウンジで、
果物やら飲み物を頂きつつ、インターネットをして過ごしました。

20:00に無事離陸した飛行機は、1時間20分のフライトを経て、プーケット
空港に21:20に到着。入国審査や手荷物受取所などで時間をとられて、
やっと空港の外に出たときには22:00に近い時間でした。

空港から宿泊先の「ヒルトン・プーケット・アルカディア・リゾート&スパ」までは
約50分かかります。
チェックインを済ませて部屋に入ったときには23:00を過ぎておりました。

2日目(8月24日)

↑トラム               ↑ウェルカムロビー

↑船上               ↑ピピ島

←ピピ島のビーチ

ヒルトン・プーケットHは、宿泊棟3棟&プール3ヶ所&テニスコート&スパ施設
などなど広大な敷地面積です。プーケットで最大の宿泊施設だけあって、敷地
内の移動にトラムが走っています。
ロビーも3ヶ所あり、現地スタッフや送迎車の待ち合わせは「ウェルカムロビー」。
チェックインを行う「メインロビー」などなど分かれていて、地図を見ながらでも
現在地がよく分からなくなります。

この日は5:30に起床して朝食に向かったけど、朝食会場もよく分からなくて、
ぐるぐる迷っている間に到着したので簡単に済ませました。
今日はピピ島に行くために7:00にメインロビーで現地スタッフさんと待ち
合わせ。
でも、どんなに歩いても見た事の無いロビーにしかたどり着けず・・・迷子。
この歳で、まさか迷子になるなんて!!
7:10、やっとメインロビーにたどり着く事が出来、ウェルカムロビーまで
トロリーバスで移動。
ホテルからは45分ほどかかる船着場。8:00発ピピ島行きの船に乗るために
運転手さん、がんばってくれました。
ピピ島までは、約2時間(?)程。船内は超寒くて、バスタオルで体を覆い、
寒さをしのぎました。
ピピ島では、初めてシュノーケリングをしました。小型の船(ぽんぽん船)を
チャーターして、一般的なスポットとは少し離れたポイントへ行き、約2時間の
シュノーケリングを楽しみました。海はエメラルドグリーン。波も穏やかで
太陽も燦燦と照っていました。海の中は、魚が群れをなして泳いでいたり、
貝が浅瀬の海底で口を開けていたり、何種類かのサンゴ礁が海底を覆って
目を楽しませてくれました。途中、ペアを組んでリードしてくれている人が
連れて行ってくれた岩場で見事に足を切ってしまい少しの間、血が出る惨事も
あったけど、それ以外は久しぶりの水泳で体力不足を起こした以外は
何事も無くピピ島ツアーを終えました。

数年ぶりに水着を着て、日焼けをしました。

3日目(8月25日)

↑ファンタシー入り口       ↑場内(暗いですが・・・)

今日は夕方から「プーケットファンタシー」という、象さんのショーを見に行き
ました。会場は約4000人程入る劇場で、私たちは前から10列目の少し
右寄りの席。ショーが始まると会場の中央にある通路を何頭もの象が通り、
舞台まで歩いていきました。
影絵・マジック・空中ショーなどたっぷり2時間楽しみました。

プーケットファンタシーの会場までは、昨日同様に4-50分程かかります。
途中、海岸線を走っていると何箇所もの更地を見ました。そのほとんどが
津波被害で建物が崩壊した跡地。ぼんやりとそんな風景をみながら
プーケットはまだまだ再建途上中なんだなーと思った。ピピ島も同様で、
建物の残骸が残っていたりしたし、現地スタッフさんはその惨事を目の
当たりにしているので、彼女の言葉にはとても重みを感じました。

4日目(8月26日)

↑ホテル内(卓球台があります)      ↑スパ入り口

↑スワンナプール空港

プーケットで過ごす最後の日。ゆっくりと朝食を済ませてから、現地ガイドの
ルイスさんにお願いしてスパに行ってきました。
当初はホテル内のスパで!と考えていたけど、ちょっとお高いっていうのと
pinkyさんご推薦があり、独立しているスパルームに行きました。
さすがリゾート地。スパルームもいっぱいあります。

今回お邪魔したのは、『スコースパ』さん。
とにかく広くで、スタッフさんに着いて行かないと迷子になりそう。
いろいろコースはありましたが、私はこれ↓

ビューティフル ブリス(180分)

タイハーバルスチーム&ジャグジー (30分)
タイ・ターメリック ボディスクラブ (30分)
アロマセラピー ボディマッサージ (60分)
タイハーブ フェイシャルスパ (60分)
お茶とお菓子

とにかくね、寝ちゃったのでほとんどよく覚えていませんが、
めちゃくちゃ気持ちよかったです。

夕方にホテルをチェックアウトして、プーケット空港へ。
帰りは遅延なく離陸しました。実は行きの飛行機が「ボーイング機」だったので
帰りがすごく心配だった。
ボーイングって、某炎上があった航空機と同じ型になるかなね。
もう、プーケットに向かう時はそれが気になって気になってドキドキしたけど
帰りは違かったので少し安心しました。
でも、バンコク上空が大雨&雷で初めて飛行機の中で鳥肌が立ちました。

どうにも最近、飛行機に乗るごとに怖くなっていく・・・弱虫だなぁ。

バンコクのスワンナプール国際空港に無事に到着したものの、乗り継ぎ
時間がすごく短くて航空会社のスッチーさんと小走りで空港内を移動。

バタバタ

なんか壮絶に疲れました。

残念ながら帰りは窓際席をGETできず。

それでも無事に成田空港に到着してよかったです。

今回の旅行では、ちょっとしたサプライズをしました。
現地でハガキを一枚出しました。
もうね、その人には届いてしまっているのですが。
思い出の一つになってくれたらいいなーーという気持ちで出しました。

海外旅行のいいところは、「日本の良さが分る」!
私にとってはこれに尽きます。
世界の知らない国をみて、文化を見て、肌で触れて。
それらを知って、改めて自分の国の事をいろいろ考えられる。

帰りの飛行機の中、日本に帰る安心感と「我が家」に帰る安心感と。
そうした思いが出来るので、また行っちゃいそうです、海外に。

スパいいねぇ~ (ぴかじゅんママ)
2007-09-06 22:58:36
なんとか無事に楽しい旅になったようでよかったです。私は悲しいことに海外へは一回しか行ったことがないケド、やっぱ日本はいいなぁと思ったよ。

家族でいくならどこらへんがいいのかな…チビたち連れてじゃたいへんやろな…
ありがと (PINKY)
2007-09-08 22:23:10
色々、小さなトラブルはあったけど。とってもリラックス&リフレッシュしたわ

ありがと

いつハガキ出したの

私の爆睡中かしらん

旅はいいね。空気や雰囲気がまったく違う、海外。
色々考えました。
よく (あお)
2007-09-11 22:17:19
この日記を見つけましたね(笑)
こそっと、隠して更新したんだけどな(ハハハ)
長い日記を読んでいただきありがとうございます。

ぴかじゅんママ>
子供たちと一緒だったら、やっぱりのんびり出来る
リゾート系が良いのでは?
遺跡見たって、子供たちは飽きちゃうし!
うちの友達は、一人目生まれた時は、サイパンに
行ってましたよん。

PINKY>
さー、どこで書いたんでしょうかね(笑)
私、サプライズ大好きなんですよ。
答えは次回お会いしたときにでも!

ホント、旅行はいいものです。
国内・外、どちらもとても魅力がありますね。