Afee blog

Anwish

ライブキャラバン Wish on a Rainbow ~港町から港町へ・祈りよ届け大槌町へ!~③

2013-08-22 21:49:06 | Weblog

マストに来て、時間を忘れて展示会を拝見させて頂いていたようで、気がつけばもうすっかりお昼になっていた。

こんなにも苦しい。
こんなにも悲しい。
でも誰もそれを、決して表に出さない。
出会う人、出会う人、みんな優しげな笑顔だった。

私たちが今、出来ること。

それはやっぱり「精一杯歌わせて頂く事」だった。
亡くなった方々を偲び、鎮魂の思いをこめて。
そして、それぞれの傷をおいながらも今を懸命に生きている方々のために。

そう心が決まった。

いよいよLIVE会場である「福幸きらり商店街」に向かう。



福幸きらり商店街はプレハブで出来ていた。
やっぱりここでも、みんな笑顔で迎えてくださった。

そして「Team LINKS」の皆と再会!



「ライブキャラバン」のフライヤーを貼って横浜から車で何時間も走りっぱなしで来てくれたんだ。





言葉では、表現しきれない・・・
みんな、アツイ最高の人なんだよ!



そして、横浜の方々も応援に駆けつけてくださったりと、なんだか同窓会気分で、テンションはあがっりっぱなし。



今回初対面のミュージシャン「JIINO」



抜けるような青空の下、JIINOの声がみんなのheartに響いていた・・・

私達が演奏する頃には、もう日が陰りだしてきた。



空は高く山は青々としている。

空や、山、海を感じる。

柔らかな風がふいていた。

亡くなった方々の魂や思いが、岩手の自然と一体になったような気がして。

魂が思いがそこにあるような気がして。

思わず手を伸ばした。

見えないけれど・・・

「来たよ」とつぶやいた。



なぜか、目の前にたくさんの方々が優しい気持ちで見てくださっている。
そんな気持ちで立っていた。



君の心が濡れてしまわぬように
いつでも僕が傘になる

未来は二人見つけに行こう
だから今日は少し雨宿り

その悲しみにいつか虹がかかる
降り止まない雨なんてないから
信じて きっと守ってみせる
君の空が晴れに変わるまで

日は昇り必ず君を照らす
いつでも僕がそばにいる
(「虹がかかるまで」より)

4曲、心をこめて歌わせて頂いた。





そして、神戸と横浜から頂いた寄せ書きを商店街の会長さんに、お渡しさせて頂く事が出来た。



神戸のみんなの笑顔が思い浮かぶ。

何度もありがとう、ありがとうと心の中でつぶやきながら、商店街を後にした。



次のLIVE会場「おらが食堂」
お客様にとっては、突然のLIVEとなる。

でも、JIINOも私達もやっぱり暖かく迎えて頂いた。







住み慣れた故郷。
見慣れた光景は、もうそこにはない。
今までの日々が嘘のように、どんなに目を凝らしても、もう何も見えない。
大切な人と共になくなってしまった。

こんなにも苦しい。
こんなにも悲しい。

でも誰もそれを、決して表に出さない。

「遠いところから来てくれてありがとう。」
みんなそうやって、優しく微笑んで迎えてくれた。

聞けば、お母さんや、おじいちゃん、大切な人を失くされた人・・・

でも、優しく微笑んでくれるんだ。

おじいちゃんが言う。

「大槌は街を歩けば、みんな知り合いだった。でも、今は誰も会わないよ。
人が歩いてると思って話しかけたら、県外からのボランティアの人なんだよ。」

って。

漁師だったおじいちゃん、船と右腕だった相棒が津波に流されてしまった。

「飲んでくれよ、飲んでくれよ。」

そうやって、微笑んでくださった笑顔が忘れられない。



そして、大槌町の若者達。
彼らの未来の為にも、岩手は立ち上がらなければならない。



みんなで思いっきり盛り上がったね。

ありがとう。

本当に、ありがとう。



「また、絶対来てくれよな!!」

そう言って一人の若者が、これをくれた。



そして、

「大槌を忘れんといてくれよ。」

真っすぐの目で、そう言った。

忘れないよ、絶対。

また必ず帰ってくるからね。



横浜、そして神戸からのたくさんのカンパと寄付。
そして、心のこもった寄せ書き。

自分達は、野宿でもいいと当日まで宿さえとらず、必死に奮闘してくださったTeam LINKSのみんな。
何時間もかけて、応援に駆けつけてくださったみんな。
そして、岡畑農園の方々も当日同行くださり、熱中症対策にと、たくさんの梅干しを差し入れてくださった。

たくさんの思い、たくさんの愛に支えられて、私達は岩手の皆さんの前で歌う事が出来ました。

本当にありがとうございました。

なんかね、あったかくて、嬉しくて、テンション上がっちゃって、もう思わず梅かぶっちゃった(笑)






みんなみんな、本当にありがとう!!



いつも、心は岩手のみんなと共に。

私達の活動は、まだまだ始まったばかりだ。

(photo:イッセイ コバヤシ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブキャラバン Wish on a... | トップ | ライブキャラバン Wish on a Rainbow ~港町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事