世界の パワースポット 巡り

現在、聖地を巡礼いたしております。
聖地に至る過程を踏まえ色々な出来事などを日記でご紹介いたしております。

香格裏拉 ( シャングリラ )

2009年07月03日 | Weblog
中国   雲南省
経由地  麗江古城

香格裏拉( シャングリラ )

ここ香格裏拉は小説「失われた地平線」の舞台になった理想郷であると
中国政府が一方的に宣言し名前を改名した場所である。
標高3276Mは富士山八合目と同じ高さにありながら緑豊かなすばらしい
自然が広がっている。
周りには梅里雪山(6740M)を始めヒマラヤ山脈の高峰がそびえ立ち、
長江、メコン川、ガンジス川など母なる大河の源として命を繋いでいる。
市内には小ポタラ宮とも言われる松賛林寺。
中心部には中心鎮公堂があり、丘の上から巨大なマニ車が人々を見守っている。
私は以前から見てみたかった梅里雪山へと向かいたかったが、この時期雨が多く
頂を見ることが出来ないために断念をし、白水台へ行くことにした。

朝一のバスにて白水台へ向かった。
シャングリラを出たバスは4~5千メートル級の山々に吸い込まれる様に
進んで行った。
細かい崖通りをゆっくり、ゆっくり進んで行く。
ところ所に湧き出た水にバスの冷却水を入れ替えながらの道中と成っていた。
少し強い雨でも降ろうものならすぐに崖崩れが起き通行止めである。
そんな細道を通り幾重にも山々を越えて白水台に着いた。
バス亭から300メートルほど高い所に白く光っている所があり、
どうやらあそこの様だ。
近くに行って見ると、炭酸カルシュウムが付着して出来た棚田が
たくさん並んでいる。
その一角に滝の様に水が降る場所があり、他と一線を画していて
霊験新たかである。
実に日本の天川神社裏にある、滝の波動と似ている様に感じた。
トンパ教の聖地にて聖域であることがよく分かる。 
多くのナシ族の人々が順序良く丁寧にお祈りをしている。
私も自然への敬意を払いお祈りをした。
その直後に喜びの波動に包まれ満面の笑みを浮かべる私がそこには居た。

旅行先での風景を写真に収めました。
ご興味がある場合は下記の写真をクリックしてみて下さい。

中国 雲南省 香格里拉(シャングリラ)

香格里拉(シャングリラ) ~ 稲城


グーグルの写真フォルダ(Picasa)を利用しています。
使い方
1、 写真をクリックします。
2、 たくさんの写真が出てきます。
3、 その写真をクリックします。
4、 写真が画面に大きく現れます。
5、 写真すぐ上の横矢印をクリックすると次の写真へ移って行きます。
6、 右側の項目more info を押すと写真の詳細が表示されます。
7、 また、上段の項目 Full screen をクリックすると画面専用に
移ります。
ここで右、左の矢印で写真の変更が可能です。
真ん中の右矢印でスライドショーが始まります。
8、 この操作を日本語で希望の方は下記のアドレスをクリックして
Picasa をダウンロードしてお使いください。(無料です。)
http://picasa.google.com/#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿