世界の パワースポット 巡り

現在、聖地を巡礼いたしております。
聖地に至る過程を踏まえ色々な出来事などを日記でご紹介いたしております。

ベトナム ハノイ ( ハロン湾 )

2009年12月23日 | Weblog
ベトナム ハノイ( ハロン湾 )
経由地  成都 - 昆明 - 河口 - ラオカイ
地図   
 
昆明からいよいよ国境の町、河口を目指す。
昆明から河口へはバスでの移動になる。
約9時間である。
しかし、このバスは中国でも有名な泥棒バスである。
夜行バスを利用したものはかなり良い確率で盗難に遭っている。
私は朝9時25分発に乗り夕方6時に到着をした。
途中にて休憩した場所で有名な甘いザクロを買った。
到着後すぐにイミグレーションのある橋へ向う。
私の前に居た香港人は夕方遅い事もあり出国は明日の朝と言われていた。
私の場合は当日でビザが切れるのですんなり通してくれた。
それにしてもこのイミグレーションは荷物検査がうるさい事で有名だが
何も検査されなかった。
ようやく中国行脚を終えてハイシーズンのベトナム・ハノイへ行くのです
気温22度に適度な湿度で最高な季節を迎えています。
ベトナムの町ラオカイへ入国を果たし、直ぐにハノイ行きの夜行列車に乗り込んだ。
中国の列車に比べるとかなり劣悪である。
隣のおばちゃんに先ほど買ったザクロを一つあげたら喜んでかばんの中にしまいこんだ。
相当貴重らしくうれしそうにしていた。
それからおばちゃんがお返しとばかり焼きたてのフランスパンを一本くれた。
旅行中は人から物を貰わない様にしていたがみんなが食べているものなので食べてみた。
外側がパリッとしていて中はふんわり、なんとも言えないうまさが伝わってきた。
これぞ噂に聞いたベトナムのフランスパンである。
お腹も膨れ人寝入りしたら朝4時にハノイに到着した。
余りにも早い到着の為に3時間ほど駅で時間をつぶし、市バスが動く時間帯になるのを
待ってダウンタウンの宿までタクシーで向かった。
ハノイはボッタクリタクシーで有名だ。
見分け方は幾つかある。
タクシーの横に書かれたペイントが印刷されているもの。(マジックテープは不可)
数社ある有名なタクシー会社であること。
メーターが透明プラスチックで囲まれ封印がしてあるもの。
運転手は制服を着ていて身なりのしっかりしている者。
タクシーに乗ったらメーターが高速回転をしないもの。

ハノイの街中はホコレぽく、バイクが雪崩のように走っている。
バイクを避けながらおいしいベトナム料理を探すのが面白い。
牛肉のフォー、鶏肉のフォー、春巻き、揚げギョーザ、キャッサバ芋の蒸しごはん、
さんまの煮つけ、フランス料理、ケーキ。
とにかく東南アジア一のうまさに感動しまくりである。
朝はゆっくり起きて近くのフォー屋にて体をおこします。
それから湖を見ながらリラックスします。
少し観光後、カフェに寄りケーキとおいしいベトナムコーヒーを飲むのが
日課となっていた。
旧市街を散策しながらCAF遵ッをハシゴしカトリーヌドヌーブ
も通ったケーキ屋にてチーズケーキやチョコレートケーキを食べます。
こんなのんきなベトナム生活がこれからしばらく続きます。
街歩きの中心がホアンキエム湖である。
この湖の中に小島があり守り神でもある大亀が祭られている。
この島自体がものすごいパワースポットである。
島の至る所でものすごいパワーを発していました。
晴れ間の少ないハノイで久しぶりに晴れたのでハロン湾に向かった。
ハノイから3時間で港であるバイチャイに到着し,4時間余りクルーズを楽しんだ。
爽やかな風に吹かれて奇岩の間を巡る船旅であった。
その後ハノイに戻りまたケーキである。
お勧めしたいのがPARIS-DELIのカフェです。
ミルフィーユ、マンゴーケーキ、PLAISIR CAKE、APPLE PIE、クロワッサン、プリンが
最高です。
毎日通いたい!!
ベトナム ラオカイ


ベトナム ハノイ

ベトナム ケーキと料理(ベトナム・ハノイ)

ベトナム ハロン湾 ティエンクン洞窟


グーグルの写真フォルダ(Picasa)を利用しています。
使い方
1、 文章最後の写真をクリックします。
2、 たくさんの写真が出てきます。
3、 左上のスライドショーの項目をクリックします。
4、 写真が次から次に移っていきます。
5、 F11 を押すと画面が大きく、全画面にてご覧になれます。