世界の パワースポット 巡り

現在、聖地を巡礼いたしております。
聖地に至る過程を踏まえ色々な出来事などを日記でご紹介いたしております。

理塘 ( リタン ) 砂マンダラ

2009年07月14日 | Weblog
中国   四川省
経由地  香格裏拉( シャングリラ )- 稲城

理塘 ( リタン ) 砂マンダラ

ゲルク派のゴンパ( 理塘寺 )を訪れると何やら音がする。
ギリギリギリギリーーーー、カリカリカリカリーーーーーー。
近づいてみると修行僧が口に布を当てて金属の大小の棒を一生懸命に擦っている。
砂曼荼羅を作成しているのである。
十種類の色の付いた砂を金属の皿に入れて曼荼羅を囲む様に作業をしている。
円錐形の金属棒に色の付いた砂を入れる。
もう一方の細い棒にて溝を縦横に振動し、少しずつ砂を落として曼荼羅を
描いて行く。
僧侶の方々は瞑想の中で仏の浄土として曼荼羅を想像する。
現実の世として砂曼荼羅と言う物質的な浄土を作り上げます。
息を殺し、精神を集中する姿が仏への真言に重なり合う。
長い時間を掛けて中心部より外側へと進んで行く。
仏の世界から六道の世界へ。
仏法の教えのごとき流れである。
砂の一粒一粒が仏の説法の様に無数に全ての場所に置かれていく。

儀式が終わったら仏教の「諸行無常」の観念から壊して川に流される。
無常観の極みである。

旅行先での風景を写真に収めました。
ご興味がある場合は下記の写真をクリックしてみて下さい。

四川省 理塘(リタン)砂曼荼羅

中国 四川省 理塘(リタン)リタン・ゴンパ

中国 四川省 理塘(リタン) ~ 康定(ダルチェンド)

中国 四川省 康定(ダルチェンド)



グーグルの写真フォルダ(Picasa)を利用しています。
使い方
1、 写真をクリックします。
2、 たくさんの写真が出てきます。
3、 その写真をクリックします。
4、 写真が画面に大きく現れます。
5、 写真すぐ上の横矢印をクリックすると次の写真へ移って行きます。
6、 右側の項目more info を押すと写真の詳細が表示されます。
7、 また、上段の項目 Full screen をクリックすると画面専用に
移ります。
ここで右、左の矢印で写真の変更が可能です。
真ん中の右矢印でスライドショーが始まります。
8、 この操作を日本語で希望の方は下記のアドレスをクリックして
Picasa をダウンロードしてお使いください。(無料です。)
http://picasa.google.com/#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin