良子の手仕事

藍染め.刺し子

藍木綿でショルダー.バック

2016-01-18 20:20:27 | 日記

ご注文頂いて、久しぶりに藍木綿に刺し子のショルダーを
やっぱり藍木綿に刺し子がぴったりくるような気がする
片面麻の葉模様、片面藍の糸(段染め)の力を借りて

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先取り... (akkomam)
2016-01-19 09:14:44
いよいよ作品づくりがはじまりましたね、
先日のコートといい、今回のバッグといい
春を先取りしたような色づかいや、
柄のあしらいが上品で素敵です。

こぎん刺しでも藍色に白い糸が
基本ですが、グラデーションに染めた
糸もいろいろ出てきています。

でも、基本の色づかいに勝るものは
ないと、先人たちの作品を見るごとに
思いを新たにしています。

私もそろそろ動きだしましょう。
返信する
今年も宜敷く御願いいたします (akkomamさま)
2016-01-19 18:16:29
やっと大きな品が終り、春の催事に向けて作っています
藍の色も様々で自分は糸は上手に染められなくて
この糸は京都の藍染めの作家さんが染めておられるのを
分けて頂いて使っています、いつも同じ色に染めてくださって
素晴らしい事です、布や糸に助けられて今年も楽しみながら作って行きたいです
返信する

コメントを投稿