良子の手仕事

藍染め.刺し子

昨日の続き

2011-11-08 20:02:30 | 日記
 今日は裏側と両側、持ち手が付く部分に昨日作ったピンタックの部分を
はぎ合わせた、同じ麻の素材で、染めも同じ木目絞りだが。

 一度染めた木目絞りを,ほどいて又藍液に入れて、濃い色に染めた布

 はぎ合わせた布に芯地を貼って、マチを大きく取った、手提げの形まで仕上げた
明日は裏地にポケットをつけ、表地とはぎ合わせて、持ち手を付ければ出来上がり。

 今日は手仕事あまり進まなかった、今頃は洋梨の赤ワイン煮を作る時期で
今日は夫が何時もお世話に成っている方々に届ける為3軒分煮た、
この手仕事も、楽しい事だし喜んで下さるので、続けている。

 今朝は寒かった、11月だものね、土曜日は雨の予報が出ている、日曜日は晴れの様なので
まあ一日天気であれば、イヴェントも何とか無事終わる事でしょう、てるてる坊主でも作ろうかな。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜希子)
2011-11-09 00:04:03
木目絞りにピンタックと、とても凝っていて
素敵ですね、形もいいと思います。
梨のコンポート、おいしくいただいてます。
今日は、貝柱のまぜご飯をいただきました、
美味しかったです。
返信する
梨のコンポート (亜希子さま)
2011-11-09 20:22:45
簡単に出来るのですが、皆様に評判が良いです
貝柱、やはり沢山だしが出て美味しいですね
返信する

コメントを投稿