良子の手仕事

藍染め.刺し子

トート.バック

2014-03-31 20:50:08 | 日記
 少し甘い色の糸でアジサイ刺しをして小振りなトート.バック

 麻地の色が地味なので糸の色で、裏地も同系色の色に花柄で

 昨日、今日と風が強いのに、気温が高く成ったせいでしょうね
ベランダから見下ろすと桜が満開です、風が強いので写真が撮れなくて残念

 仕事の手を休めては、ベランダから桜を眺めている、コーヒーを頂きながら
なんと幸せな時間だろうか、願わくばゆっくりと散って欲しい
町内の桜祭りは土曜日ですが、その頃は満開を過ぎているでしょうね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしさが... (akkomam)
2014-04-01 10:47:34
なんとも優しい雰囲気がいいですね。

アジサイ刺しというのですか、
浮き上がってみえますが、
そうなのでしょうか。

色あいも素敵!です。
返信する
浮き上がっています (akkomam さま)
2014-04-01 17:58:28
刺すと言うよりも、始めの十字だけが小さくて
その十字を利用して糸をくぐらせて渡しています
30年も前に習ったのです、2本の糸を揃える事が
少し大変と言えるかもしれませんが、とても素敵な
図柄で、時間さえ掛ければ出来る事です
布と糸の色合いに気を使いますが、出来上りが楽しみです、これからのアジサイの季節にと思って
返信する

コメントを投稿