良子の手仕事

藍染め.刺し子

いもきんを作ろうと思ったのだけれど

2011-01-27 20:30:48 | 日記
 満願堂さんのいもきんに味をしめて作ろうと思い、作るなら美味しいいもと思い
種子島の安納紅といういもを取り寄せてみた、取りあえず味見と思いレンジして味わってみたら、ちょっと違う感じ。

 勿論老舗の味に叶う訳などないが、出来たら近くまでいけたら嬉しいと思ったのだが北海道のカボチャに
似た食感で、美味しいけれど、これは違う、残念だけれど、又違ういもで再度挑戦したい。

 今日は千前漬けの下ごしらえをした、3年ほど前散歩の途中で聖護院カブを作っている方に出会い、
分けていただき作ってみたら、とても美味しく出来たので、それから毎年作っている。

 ご親切に畑から取り入れて、洗って下さって有り、そのカブを分けてもらって来た、厚く皮を剥き
薄切りにするのが大変だけれど、時間を掛けてなんとか出来た。

 今日は薄切りを塩して、重しをして2,3日水が上がるまで待つ、そこまで出来た。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜希子)
2011-01-27 23:26:22
違う味でしたか!
残念でしたね。
又他ので試してみてくださいね。
返信する
芋きんとん (千田登喜子)
2011-01-28 18:48:40
良子さんに送っていただいた千葉産の紅あずまと栃木県の栗、とても美味しく出来あがりました。
返信する
でも美味しいです (亜希子さま)
2011-01-28 20:39:26
おやつに蒸して食べています、きめが細かいですし
美味しいです
返信する
良かったです (登喜子さま)
2011-01-28 20:46:19
紅あずまの方がきんとんには合っていると思います、一度
味わってもらいたいですが、日持ちがしないので、(満願堂の
芋きん)とても素朴で、砂糖もあまり入れていないようなのに
だから、あきないのかな、いもだけなのに、美味しいの。
返信する

コメントを投稿